ebekoです。
ポケモンの世界というのは不思議である。
一般社会ではなかなか問題扱いされるやつが、求められるのだ。
ポケモンの世界というのは不思議である。
一般社会ではなかなか問題扱いされるやつが、求められるのだ。
ここ10年くらいのポケモンをやったことがある人ならわかると思うが、ポケモンには「性格」がある。
攻撃力などの元々のパラメータの伸び方は各ポケモンごとに違うが、さらに性格によって伸びる能力、伸びにくい能力がそれなりに変わるのだ。
わかりやすく言うと「特化させられる性格」である。
わかりやすく言うと「特化させられる性格」である。
ポケモンによっては「攻撃力が低くても良いので、素早さを上げたい」なんてポケモンも出てくる。
そのポケモンには攻撃が上がりにくく、素早さが上がりやすい性格を選んだりすると強く育つ。
一例を挙げると、攻撃力を上げて素早さを捨てるなら「勇敢」という性格が合う。
積極的に立ち向かい、逃げないというイメージからか。
だが「真面目」「気まぐれ」「照れ屋」「がんばり屋」は伸びやすい伸びにくい能力はない。
よく言えばバランスが良い、悪く言えば「可も不可もなく育つ性格」である。
ポケモンで重宝されるのは「特化させられる性格」なのだ。バランスではない。
つまり真面目なやつや頑張り屋のやつは、ほとんど必要とされていない。そんなポケモンはボックスに突っ込まれるか、野生に戻されるのである。
普通の社会で生きてくのなら、これ以上適す性格もなかろうに。
必要とされるのは「意地っ張り」「せっかち」「うっかりや」なんてやつばかり。現実世界だったら付き合うのが面倒なやつしかいない。
意地っ張りな奴は言うこと聞かないし、せっかちなやつは勝手なことするし、うっかりやは肝心な所が抜けてるし。
「勇敢」なんてやつも、ろくなもんじゃない。無駄に正義をふりかざして、ちょっとしたことでもコテンパンにしようとしたりしますからね。正義と悪なんて結構主観的なものですからね。
何より自分を「正義」だと思ってることが厄介。
でもポケモンだとそういうやつが活躍する。というか対戦環境ならそういうやつしかいない。
よく考えれば人間もそうだ。仕事がそんなに出来なくても部下からの評判が悪くても(捨てる部分)、上層部へのアピールが上手い(特化する部分)やつは出世する。
よく言えばバランスが良い、悪く言えば「可も不可もなく育つ性格」である。
ポケモンで重宝されるのは「特化させられる性格」なのだ。バランスではない。
つまり真面目なやつや頑張り屋のやつは、ほとんど必要とされていない。そんなポケモンはボックスに突っ込まれるか、野生に戻されるのである。
普通の社会で生きてくのなら、これ以上適す性格もなかろうに。
必要とされるのは「意地っ張り」「せっかち」「うっかりや」なんてやつばかり。現実世界だったら付き合うのが面倒なやつしかいない。
意地っ張りな奴は言うこと聞かないし、せっかちなやつは勝手なことするし、うっかりやは肝心な所が抜けてるし。
「勇敢」なんてやつも、ろくなもんじゃない。無駄に正義をふりかざして、ちょっとしたことでもコテンパンにしようとしたりしますからね。正義と悪なんて結構主観的なものですからね。
何より自分を「正義」だと思ってることが厄介。
でもポケモンだとそういうやつが活躍する。というか対戦環境ならそういうやつしかいない。
よく考えれば人間もそうだ。仕事がそんなに出来なくても部下からの評判が悪くても(捨てる部分)、上層部へのアピールが上手い(特化する部分)やつは出世する。