ebekoです。
最近悩んでいることがあります。それは「リアルでの文章力や会話力落ちてる問題」。
結構真剣なお悩みなんです、これが。最近悩んでいることがあります。それは「リアルでの文章力や会話力落ちてる問題」。
社会人になると基本、会話するのって会社の中になるじゃないですか。
そうなると相手は上司や同僚。友達ではないので使う言葉が選ばれますね。もっと言えば当たり障りの無い言葉ばかり使うことになるわけです。
そうすると使う言葉の種類がどんどん少なくなっていき、使われなくなった言葉が全然適切に使えなくなるんですよ。
そうなると相手は上司や同僚。友達ではないので使う言葉が選ばれますね。もっと言えば当たり障りの無い言葉ばかり使うことになるわけです。
そうすると使う言葉の種類がどんどん少なくなっていき、使われなくなった言葉が全然適切に使えなくなるんですよ。
この状態が長く続いたため、私は文章力、会話力などの力がめっきり落ちてしまいました。
先日は知人と遊びに行くだけなのに、「遊びに行くのが楽しみということを相手に伝えなきゃ失礼だ」と考えた結果「確かにそういう心配もありますが、○○さんとご一緒できるなら、どこでも楽しいと思います!(文章やや改変)」と送ってしまい、熱が入っているを通り越して告白してるみたいになりました。
めっちゃ恥ずかしい。
そんなわけで、アウトプットを増やさなければやばい状況です。
あと、顔が見えない状態で話をするのは難しいね。
コメント