ebekoです。


最近脱力系キャラ(ゆるキャラ)ってとんと見かけなくなりましたね。ひこにゃんやらくまモンやらふなっしーやら。
まあ最近と言ってもひこにゃんなんかもう10年近く前のキャラになってしまいましたけどね。そりゃ消えてもしょうがないって感じです。
私は記憶がないのですが、豆腐小僧ってのもいたらしいです。

でも案外探してみると、脱力系って結構いますよね。こげぱん、ぐでたま、なめことか。お茶犬もそうですね(ちなみに北海道にはずーしーほっきなんてのもいます)。
こういうのってヒットするとストラップになったり、絵本だったりになって結構儲かりそうですよね。思いつく人がうらやましい。


ここはいっちょ脱サラのために私もゆるキャラを考えてみますかね。
ポイントとしては、あまり関連性のないものを足すのがヒットの法則なんだそうです。「お茶」+「犬」、「船橋」+「梨」とかね。
みなさんが大好きな「水」も、ただ「酸素」と「水素」をくっつけたものですからね
目に見えないものですらくっつけたら大人気になってるんですから、適当に目に見えるものくっつければ案外ヒットするんじゃないでしょうか。

私は「アンパンマン」なんてのが出来たら、案外ヒットするんじゃないかと思います。男の子に人気が出るようにヒーローみたいな感じにしてね。
クワマン」なんてのもどうでしょうか。バッグや時計をいつも盗まれているというお茶目なキャラクターになっています。箸の持ち方が汚いというのもチャームポイントです。


色々考えましたが私にヒット商品を生み出す才能はなさそうです。