ebekoです。


もう何回目になるでしょうか。また研修があります
「今回は別のところが主催の研修……」みたいなこと書いてありましたが、こっちからすりゃ面倒なものであることには変わりありません。
今回私に至ってはせっかくの休みつぶされてますからね。

会社の人たちはなんでそんなに研修が好きなのでしょうか。
一昔前なら、お母さんに「そんなに研修が好きなら、研修のところの子供になっちゃいな!」って言われてますよ絶対。
もしくは「研修ファンクラブ」みたいなのがあるんでしょうか。中には「研修オタク」とかがわんさかいたりして。



だいたい研修の内容って現場に持って行くと使えないことって結構あるんですよ。
机上の論理では「物事を15分考えて分からなかったら聞きに行く」ということが、正しいのかもしれません。
でも実際は考えることだけにそんなに時間取れませんからね。15分あったら小さなタスクいくつもできるもの。

まあ一応実際にはやってみたんですよ。
ただ15分考えてるうちに、飛躍して「そもそもこの世界は存在するのか」という疑問が別に浮かんできてしまい、元の問題をすっかり忘れたことがあります。
皆さんもぜひ上司に「この世界って存在しているのでしょうか?」と聞いてみましょう。怒られます



研修も疲れちゃうので、工夫したほうが良いですね。
もっとワクワク感を持たせた方が良いと思うんですよ。集中力を保たせるのではなく、研修の内容が気になるようにしむけるのです。
個人的には「女子だけ部屋に残って!男子は校庭でサッカーしてていいからみたいな感じで追い出すのとか良いのではないかなと思います。



というわけで頭も回らなくなってきたので寝ます