ebekoです。


久々に「プリキュア つながるぱずるん」を起動して遊んでいる。
2年位プレイしてないうちにカードは600種類を越え、友達申請も結構来ていた。
知らないうちに経験値アップアイテムなんてものまで登場してたのか。

そして驚いたことにガチャの種類が増えている。ノーマルガチャ、期間限定ガチャ、プレミアムガチャ。
でもそれだけ種類があっても宝石(ガチャ回すのに必要なやつ、課金すれば買える)の値段は下がっていない。24個120円のまま。
ガチャを一回回すのには宝石60個必要で、11連で600個。
つまりガチャ一回300円。スーパーにおいてあるやつの方が良心的じゃん。

ちなみにゲーム内で手に入れられるコインで「ガチャチケット」を無料で手に入れることもできるのだが、それはノーマルガチャでしか使えない。このけちんぼ。
でもガチャは魅力的だ。なんならストーリーを進めることよりも宝石を手に入れてガチャを回す方が、脳が喜んでいる(気がする)。



こんな子ども向けのアプリにすらガチャの波が押し寄せているのなら、もういっそのことガチャメインのアプリゲーでも作ったら良いんじゃないか。

そのゲームではガチャを引くといろんなチケットが当たる。レアな「グレートチケット」が当たればグレートガチャが引ける。
でグレートガチャの中には「スーパーチケット」があり、手に入れるとスーパーガチャが引ける。
どんどん上の階級のガチャを目指すのだ。

さらにその上には「ハイパーガチャ」「ウルトラガチャ」「レアガチャ」「アルティメットガチャ」「スペシャルガチャ」「シークレットガチャ」「トップシークレットガチャ」「レジェンドガチャ」「ゴッドガチャ」などがある。
ひたすらガチャを回し続けるアプリ。課金したらレアチケットが出やすくなる。

最終的にはチケットをコンプリートしたらクリアだ。でも誰かがコンプリートしそうになったら、「裏ガチャ」「ゴージャスガチャ」「ロイヤルガチャ」「デラックスガチャ」とかどんどん新しいのが増えてく。
そうやって金を搾り取るのだ



誰か実装できたらロイヤリティくれ。