ebekoです。


漫画やドラマにはたまに記憶喪失になった主人公が出てくる。「ここはどこ?」「私は誰なの?」と、過去をまったく思いだせず戸惑う。
しかし家族や親友たちが、あきらめずに看病や世話をし最終的には記憶を何とか取り戻して終わる。

前半は彼らとの衝突も多い。不安といら立ちで「私の何が分かるっていうの!!」とか言っちゃう主人公。
でも最終回では「みんな……ありがとう、思い出した」とポロポロ泣き、そして以前の生活に戻った主人公のシーンが出てくる。
なんなら記憶は取り戻さなくても熱心に看病してくれた異性と結婚する



でもなぜ記憶喪失のパターンが「私は誰?」だけなのだろうか。もっと細かいけど忘れたらやばいものだってあるだろう。
口座の暗証番号とかスマホのロック解除とか、パソコンのパスワードがそうだ。多分「何忘れてんだよ」という問題になり、誰も助けてくれない
家族や親友には「しっかりしろ!」と言われるばかり。途方にくれる主人公

だいたい記憶喪失なんだったらもっと社会で生きてく上で基本的なことを忘れててもいいんじゃないか。
前から歩いてきた幼稚園児をボコボコにしちゃう、「なんだこれは!」と言って街中で衣服を脱ぎ捨てて全裸になる。用の足し方を忘れているので、パンツを脱がずに脱糞する
深夜3時に掃除機をかける。自転車でドライブスルーに入る、カラオケで別の部屋に入る。
どんどん社会から孤立していく主人公。



でもそんなドラマはストーリーに興味が持てないので見ない。