ebekoです。


RPGでは洞窟や森にアイテムが落ちている。西洋系のRPGなら薬草とか木の実がよく入っている。
私が良くプレイしていた「桃太郎伝説」だと、おまんじゅうやおにぎり、サンマが入ってることもあった。ダンジョンゲームでもアイテムが落ちている。
それが楽しみでもある。店では買えないレアなアイテムがあるかもしれない。

でももし自分が冒険者だったらそんなの絶対に食べられない。なんか汚いじゃん
袋に入ってて賞味期限とか書いてあるんだったら良いけど、ああいうところにあるのってたぶん裸でしょ。良くてせいぜい箱とかつづらに入ってる程度。

食べたはいいけど腐っててお腹を壊すおそれもあるだろう。食中毒になったら大変だ。それでダウンしてる隙にボコボコにされる。
ゲームだったら「毒状態」なんて毎ターン体力が減っていく程度だが、実際に毒が体内にあったら具合悪くて動けないもの
冒険者は小さいころ「落ちているものを食べちゃだめ」と言われなかったのだろうか。



そもそも何か食べて体力なんか回復出来るのか。疲れとかならまだしも、おまんじゅう1個で切り傷とか癒やせるわけがない。オロナインを持ってきてほしい。
ゲームだと「体力が減ったらアイテムを使って回復だ」みたいなのが基本だが、あれだってすんなりいくかどうか分からない。

自分が瀕死の状態だったら「ごめん、食べる体力ない」って拒否すると思うし、戦闘中に手渡されても「動いたら胃が痛くなっちゃうから良い」って断る。
もしくは「食べ物はゆっくり食べたい……」って言って、戦線離脱する。落ち着いて食べたいじゃん食事。



とりあえずこんなこと考えてる時点で私は冒険者にはなれない。