ebekoです。


もう長いこと、Yahooのトップページにアクセスしていない。インターネットを立ち上げた時のスタートがそこじゃないからである。

考えてみれば、小学生の頃なんかYahooきっずで遊びまくっていた。学校のパソコンでもインターネットの一番最初はYahooだった。
授業でも「まずは一覧のところにある『きっず』て所をクリックして…」というふうに授業が進んでいった。
パソコンの基本事項はYahooきっずに教えられたようなものである(あとはYouTube)。



そんなわけで久しぶりにきっずを開いてみたら、大分デザインが変わっていた。
前はもっとにぎやかなデザインだったのに、悪い意味でシンプルになっている。学習コンテンツが前面に出てきている。

今の小学生はきっずまでアクセスしなくてもスマホゲーで遊べるだろうから、色々コンセプトを変えたのかもしれない。
今の子供はきっずにアクセスして、ゲームをクリックして、その中から「マッチョでポン!」とか「ぱんぞう屋」を見つけたりしないのだろうか。


いっそのこと、ここでもいろんなコンテンツを用意してみようか。子ども向けの。「打倒Yahooきっず」だ。
「国語」「算数」「理科」「社会」「英語」とかさまざまなコンテンツも用意して、あと漫画とかも書く。

あとゲームの攻略とか必死に書いたりすれば良いか。話題のゲームは徹夜して攻略するのだ。あと小学生の質問に答えるコーナーも設けたりして。

でもついカッとなって、「うるせえ、だんご3兄弟も知らないガキが」とか書いてしまうかもしれない。子どもの好きな曲がそこで止まっちゃってる。



出来ることなら、ものすごく分かりにくいところにアダルトサイトへのリンクも用意しといて、昔でいう「道端にエロ本を置いて行く人」の役割も果たしたい。