ebekoです。

旅行中に時間をつぶすために、「週刊現代」を買った。その他には天皇交代における公文書や計画書について説明されていた。
普段週刊誌なんか全く読まないので、新鮮だった。アダルト要素もありながら真面目な要素もあるという感じで、嫌いではないな、と思った。


メインは「昭和・平成・令和の『美しい顔』」だった。タイトルの通り、誰が美しい顔かを1000人以上にアンケートを取り、100位まで順位付けしていた。
3位に夏目雅子、2位が宮沢りえ、1位が後藤久美子だった。30~70代に聞いたらやっぱり若手は入りにくいのかも。

対象範囲が広いと新しい人と古い人が交互になるのが面白い。
10位原節子、9位北川景子、8位吉永小百合、7位有馬稲子、6位竹内結子、5位岸恵子、4位広瀬すず。

さらにピックアップすると


11位 中条あやみ

13位 石原さとみ・深田恭子

20位 山口百恵

23位 仲間由紀恵

39位 橋本環奈

52位 新垣結衣

67位 天海祐希


といった感じだった。
納得いかない人も多いだろうが、評価基準も色々だししょうがないことだ。
そういえば堀北真希とかいなかった。私もランクインする自信は十分にあったが入ってなかった



こうしてみると「1000年に1人の美少女」が39位なのだから、ゴクミは13億年に1人くらいの存在になっちゃうんじゃないか。アンモナイトか。

10年くらい前にテレビでもこんな特集をやっていたが、その時は田中絹代とか越路吹雪も入ってた。
美人って何なんだろう。



肝心の暇は20分しかつぶせなかった