ebekoです。


ライザップが大幅赤字だそうです。 純損失193億円ですって
原因は業績が悪化した企業を買収して子会社にする拡大路線が不調、と言う見方が強いようです。
それで不振事業の売却や不採算店舗の閉鎖をしなきゃいけなくなって、その費用がかさんでいると。

簡単に説明すると、急に収納とかにこだわり始めて「今度使えるかもしれない」つって綺麗なお菓子の空き箱とっておいたら部屋の中ゴミだらけになっちゃった、みたいな話ですね。
それで、有料のゴミ袋余計に買わなきゃいけなくなってお金なくなっちゃったって話です。



期初は159億円の黒字になる見込みだったのに、去年11月には業績予想を下方修正して70億円の赤字になるって言って、実際はさらなる赤字が出ちゃったんですから、株主は気が気じゃないでしょう。

私はこのニュースを聞いて、テスト期間なのにぎりぎりまで勉強しなくて、最終的に範囲が終わらなくて大失敗したやつみたいだなと思いました。

「遊んでていいの?」って家族に言われて、「全然余裕でいける!大丈夫!」って最初は言ってたのに「今回は範囲が広くてきつい」って途中から言い始めて、最終的に赤点までとっちゃったみたいな。

しばらくは厳しい目を向けられることになりそうです。



でもこういうトレーニングジムって、体型に不満を持っている人がいてこそですから、なかなか難しい商売なんじゃないでしょうか。
うまく痩せたり満足のいくボディが手に入ったら、それでおしまいですし。

会社の存続のためにはリピーター(ずっと使い続けてくれる人)が大事ですが、あまりにも時間がかかると、効果が出ないと思われて客離れが起きるかもしれませんしね。
その辺をどうバランスとるかじゃないでしょうか。頻繁に需要が発生するかと言うとそうではないので。

一番理想的なのは、一回やせた人がリバウンドして戻ってくることですね。



でも「ビリーズブートキャンプ」を売ってた会社よりは安定してそうだとも思います。
あれはDVD1枚買ってもらったら2度と買ってもらえないんですから。
1枚あれば十分だもの。



調べたんですが、入会金が50000円で、4か月通う32回コースだと560000円ですって。
シェイプアッププログラムプラスだと最大で934400円。ペアシェイプアッププログラムだと最大1216000円
トレーニングジムってこんなにお金かかるんですね。一流の習い事のような気がしてきました。