ebekoです。


ブログを初めて1年半ほど過ぎた。やっと最近どんな記事だったら読まれるのか、どんな記事だったら読まれないのかがだんだんわかってきた。
とはいっても、毎日一定のアクセスがある記事が何本かあり、そのPVに左右されることも多いのだが。


このブログは文章が中心のため地味だ。写真はそんなに載ってない。だから爆発的にヒットするなんてことはない。せいぜいデイリーポータルZに載った時くらいだ(その時は写真もふんだんに載ってるんだけど)。

基本的に流行りものには乗らないスタンスなのだ。「今人気のタピオカ店10選!」とか多分書かないだろうと思う。「廃業しそうな遊園地10選!」とかなら書くかもしれないけど。


ゲーム攻略系はなかなかアクセスが多い。最新のゲームでもないし人気でもないゲームの攻略。
それでも有名なシリーズの作品の中の1つであれば、案外検索する人は多いのだ。

そして私が攻略する大半のゲームは、「誰も攻略してない」「ゲーム自体の評価が悪く人気がない」「知名度が低い」のどれかである。

有名どころはどこかしらが攻略するんで、それ以外でおそらく自分が一番やりこんだゲームを攻略出来ればそれでいいのだ。
私ししか攻略してる人がいなければ、そのゲームの攻略ではオンリーワンの存在なのだから。


ダウンロード (15)



で、アニメ系はなかなか食いつきが悪い
多分、このブログを見ている人はアニメ自体には興味があまりないのだと思う。私もマニアではないので深くまで語れないと言うのも大きな要因かもしれない。

「アニメのこんなデータを集めた」とかは意外と読まれるんだけど。



色々書いたが、理想は他の人がなかなかしないことや、レアな体験をいっぱい書くことだ。それを「実は気にはなっていた」と言う人が食いついてくれるから。

でも自分が魅力や楽しさを感じたことならアクセス数関係なく書いていきたいなというのが正直な感想である。
そして何より、自分自身が何をして過ごしてきたかを残したいと言うのもある。つまり他人に読んでもらう物でもあるが、自分で見返すための日記の要素も兼ねているのだ。

だからたまに前の記事を一気に読んだりする。そして意外と止まらなくなり、寝る時間が削られたりする




マイナーなんだけど需要がある記事、発想力で勝った記事……。なかなか時間との勝負になるんだけど書けたら良いな。