ebekoです。


一週間前くらいに桃鉄の新作発表がされたわけですが、楽しみな反面前作がなかなかの駄作だったので大丈夫かな、という気がしてます。

そこで前作の不満点を書き出してみました


1_l




・キングとハリケーンは分けてくれ

見分けつきにくいし、取りついてるやつが「物件を持ってる=ハリケーンモード」「持っていない=キングモード」がほぼ確定してて面白くない。



・シンデレラはイベントでしか入手出来ないようにしてくれ

さくまが1年目5月に引いちゃった時のがっかり感。1年目に最大で8000億の物件が無料で手に入れられたらゲームとしてやばいでしょ……。



・歴史ヒーローの場所が固まりすぎだからもう少しバラけさせて、或いは削って。

中部の西側と近畿で14人くらいいるから、一気に独占されてしまう。



・移動スピードとかテンポが全体的に遅すぎるから改善して。

空路で「牛歩」×「信玄の遠ざかり」を受けたらそれだけで3分とられたぞ



・ダビングカードを売るのはやめた方が良い

ダビング後に動けるだけでも強いんだから。強いやつが余計独走する。



・豪速球のバランス考えろ

あのカード一枚で手持ちのカード8枚全部割られるのおかしいだろ



・宝くじの当選金額もっと減らして。

5等の金額が目的地到着金より多いってどういうこと



・ワープ駅もっと使いやすいようにしてくれないと意味がない、

特に八丈島なんかポツンと離れすぎてて使い道がない。他も入りにくいし。



・高額物件の収益率をもう少しあげてほしい。高いのが関西に固まってる。

関西には100億とか1000億で10%とかの物件があるのに、他の所は大半が1%とか。差が大きすぎる。



・キングの悪行、時限爆弾8枚とかの、全員に被害が及ぶ悪行はやめてほしい。

取りついたプレイヤーだけに被害が行くようにして。むしろ取りついてる人はこのほかに「……に行け!」カード8枚押しつけ(それまで持っていたカードは捨てられる)、カード全部捨てる悪行があるからノーダメになることも多い。



・周遊駅があるせいで、期間延長カードの価値が薄れている。

あれも関西に固めすぎ。というか関西に強力なものを固めすぎ。



・井伊直弼はもう少し必要金額多くしないと、あれだけで勝敗が決まってしまう。

独占金額2億円で他のプレイヤーのカード1年間封印はないでしょ……。もうそこで勝負決まるから。



・テッテケテーとかよく分からないキャラふやしすぎなので減らして。

サイコロ振って1以外が出たらいきなり3億もらえるとか、目的地の価値どんどんなくなるぞ。



・さくまだけ優遇しすぎ。なんか邪道な強さになってる。

刀狩りが効くくらいの穴は残しといて。絶好調くずしなんかさくまに効かないなら価値がないじゃん



・バグがそもそも多いからきちんと確認して。

所持カードマックスで強奪飛び周遊使ったら一番最後のカードが消えちゃうやつとか。刀狩りを弁慶が防いだ際に、相手のカード欄から消えてないというのもあった。



・もっと独占都市分かりやすく色変えてくれ、鉄道も買ったら線路の色変えてくれ

なんか達成感がない。というかなぜ無くした?



・もうちょっとカードの案を練ってほしい。強力にすれば良いというわけではない。

カードの強さがインフレしすぎ。全物件制覇カードは御褒美として良いにしても、目的地の隣カードとスペシャルカードが同じカード売り場に売ってるのは、手抜きが見て取れる



・マップでかいから、新幹線周遊を最初から売ってる場所をもう一ヶ所増やして

特急じゃ足りない。かといって序盤からグランクラスが手に入ったら全く面白くない。もしくはのぞみ売ってる場所をもう少し増やして。急行が400万でも、ほぼ買わなくなった。



・目的地連続到着10回で乗っ取りなんか要らない、他のものあるだろ

強奪飛びが割と手に入るからいらない。2010の時みたいにぴったりが良い。



・絶好調もう要らなくない?

サイコロなんか三個以上降るの当たり前になってるから、ありがたいのがプラス駅3倍くらいしかない。でもプラス駅には銀次出るからあまり止まりたくない
というか有り無しを設定できるようにしろ。



インタビュー記事見てたら「今回はバランスを崩す要素も入ってる」と書いてあって心配になりました。これ以上バランス崩すな。