ebekoです。


私はパソコンとかスマホで勉強するのが、どうしても好きになれません。「このサイトを使って勉強してね」「このpdf(200何ページもある)を参考にしてね」と言われると、しばくぞと思います。
勉強するなら断然書籍派です。漫画以上に書籍にこだわります。

パソコンとかスマホが嫌いなわけじゃないんですけどね。ただそれらには勉強以外のコンテンツという誘惑があるわけで。ゲームのアプリでも好きなサイトのブックマークでも。それらが隣り合わせになってるのが嫌なんですよ。



あとどうも「やりこんだ感」が感じられないのが嫌ですね。問題集に印をつけて行って、何週もしたぞっていうのを感じるのがモチベーションになるんですよ。
ネット上で「答えられた問題」みたいのが表示されても、気持ちが良くない。

印以外でも紙媒体なら書き込みができるじゃないですか。ネットでも「このペンマークを選択すると書き込みができます」なんてのもありますが、そういうことじゃないんだよなあ。



あと一番嫌なのが、ネット環境が整っていないと勉強できないということ。これが一番嫌ですね。
この時代ネットなんて基本つながるはずなんですが、やっぱり速度が遅くなる場合も多々あるんですよ。せっかく集中してたのにそんなことが起こった時にゃもう勉強したくなくなります。

それに対して、書籍タイプだと取り出してパラパラっとめくってすぐにスタートできるじゃないですか。目の前にさえあればすぐに始めることができるわけです。環境関係なしに。
持ち運びは多少大変かもしれませんけどね。



勉強も遊びもデジタルが主流になってしまったこの時代、この意見に賛同してくれる人はいますか?