ebekoです。
案の定最近は、愚痴と偉そうな持論まみれの日記になっています
どうしても心に余裕がないもので、すみません。

その13


さてとうとう今日が引越しの日です。最初は良いと思ってた、でも今は憎くてしょうがなくなった会社ともこれでお別れです。部屋の掃除をして鍵を渡してさよなら。人がどんどんいなくなって潰れてほしいです。



さて暮らしてみて分かったんですが、やっぱり東京の家賃って高いですね。新築とはいえワンルームで月々の家賃9万円ですもん。地元だったら9万円出したら一戸建てを借りられるくらいですからね。なんでこんなに高くなるんでしょうか。札幌でも2LDKくらいは行けると思います。

あと住むのにキッチンと洗濯機を置くスペース、あとは部屋6畳もあれば充分ですね。そこにベッド置いてテレビ置いて、小さいテーブルさえ置けば何とかなりました。普段はテーブルにパソコンを置いて、ご飯の時はどかしたりして。

実家では「片づけなさい!」なんてしょっちゅう言われるほど物が多かった私(机の表面が見えないくらい物置いてた)ですが、最低限生きるだけなら、この程度で十分ということを知ることができました。ありとあらゆる娯楽を排除するとこうなるのかと。

そのうちポストこんまりだか、にんまりも狙えると思います。



家事もややこなすことが出来るようになりました。簡単な料理、洗濯、掃除。体力的にアイロンかけるとかそこまではできませんでしたが、洗濯物の色物と白物を分けるとか、ワイシャツは洗濯ネットに畳んで入れるとか。

実家にいたときはお風呂掃除程度しかしてなかった私からしたら、だいぶ成長したと思います。
最初は辛いですが、一人暮らししといたほうが確実に家事スキルはアップしますね。家事の面倒さがわかります。


次の場所ではどんな生活が待っているんでしょうか。こうご期待。