ebekoです。


先週くらいに書いたんですが、DS版桃太郎電鉄TOKYOの全物件独占達成しました
2回達成いたしまして、一回目は30年目の1月に達成、2回目は28年目の9月に達成しました。
といっても全部人間でやったんですけどね。それでも難しかったです。

さて前回は発見できなかったクリアの重要ポイントを。



汐留のテレビ局を狙う

44億円とテレビ局の中で安いわりに、収益率が10%。そして4月と10月には確率で新番組の制作イベントがあり、ヒットするかどうかをサイコロの出目で決めます(番組名によってふれるサイコロの数は2~5個と様々)。
15%だと人気、20%以上だと大人気でかなりの金額が入ってきます。10%以下だとお金を取られますが、大した額ではありません。

「何だ?タウン」の次はここを狙うのが一番いいと思います。別にテレビ局の金額が高いほど収入が増えるというわけでもなさそうなので。


ただ70億円用意できるのであれば、赤坂を独占したほうが収益率は良いですね
また収益はわずかな差ですが、赤坂は「月曜9時のドラマ」イベントの対象駅なので、起きると大きいです。



後半は「ネット通販カード」をうまく使う

全物件の残っている物件を3件のうちから1件購入できるカードです。行きにくい場所(町田、調布、岩槻、大宮など)の物件を買うのに使いましょう。

資金に余裕があったら入れる時に買っておくのが一番なのですが、そうなるとネズミー2件の購入が遅れて苦しくなります。

カード駅でも引けますが、後半は銀次が怖いので、西武園で売ってる「お好きなカード」を変化させるのが安全ですかね。出てこなかったら「最寄りの駅でカード」が良いかな。
ネット通販カードはお好きなカードと違い、気にいった物件がなかったらやり直すことができるので便利。

ただそれも舞浜独占後にするのが良いですね。



100億円突破の記念品に「100億円カード」がもらえる

実はこれでたまたま2回目は短縮できたんですけども、100億円カードがイベント入手できるんですね。その名の通り、使うと100億円が手に入るありがたいカードです。1ターン消費しちゃいますけどね。
余裕があったらリセットしまくってこれが出るまで粘るのも手。最終手段かも。



これで多分慣れれば全物件制覇達成できると思います。ソフト持っててまだ出来てない方、お試しくださいませ。




(2020/9/6 追記)
えんま二人と23年目までセーブなしで戦ったのですが、えんまの運が急に良くなり目的地連発&なすりつけぴったり、スリの銀次当たり年、ハリケーンと一気に来たので、電源切りました

せっかく舞浜、汐留、川崎の独占までは行ったのに。