ebekoです。
昨日の記事は若干アクセスが多かったです。みんなのエッチ!


この前友人とラウンドワンに行った。「次どこ行く~?」「適当にラウンドワンにするか、なんでもあるし」というテンションで。

そしたらカラオケの受付がセルフサービスになっていて、見たこともない機械が導入されていた。
セルフレジよりもうちょっと高価そうな機械。カウンターの中には誰もおらず。


ただそこでは、機械の横に店員が立っていて「こちらのボタンを押してください」「そうしましたらこの画面が出てきますので……」といちいち説明していた。

3組くらい並んでる中、それぞれに付き添って。我々も「初見でもなんとなく分かるけどなぁ」と思いながらも説明をしてもらった。



受付が終わり、ふとカウンターを見ると「アイス100円」のポップが。ついでだから食べようとそのカウンターの近くに行って、さっきの店員を呼んで注文した。

そしたら「カラオケのお客様でしたら部屋からご注文していただけますか」と言われた。アイスのカウンターじゃねえのかよここ。


その後言われるまま、部屋に入ってアイスとか飲みものを注文しようとした。

そしたらまだ何も頼んでないのに店員が登場。「お客様、ご注文用のタブレット操作の説明をさせていただきます。こちらのタブレットでここのボタンを押していただくとですね……」



ラウンドワンの業務効率化は遠そうである。