ebekoです。


ふと前職の職場(クビにされたところ)がどうなっているか気になって、サイトを覗いてみた。切る人も切ったし、出て行く人も出て行ったせいか、新規採用は引き続き行われていた。
長期的にいるところではないのか、社員数は減っていたが。



採用条件も見てみた。3か月前には非常に魅力的に思えた条件だった。今も決して悪くはないと思う。
私に至っては、飛行機代ももらい、新居も三カ月借り上げてもらい、水道光熱費も払ってもらったのだから、至れり尽くせりであった。研修期間だったからか残業も全くと言っていいほどなかったし。

しかし今見てみたら、新入社員への3カ月家賃負担はなくなっていた。引っ越し費用の負担だけになっていた。結構ケチになったなと思った
想像だけど私がいたころより、経営傾いてんじゃないか。



考えてみれば借り上げたところは普通に借りれば月8万~9万はしたし、水道光熱費だってそれぞれ1万円くらいはしたはずだ。残業代混みとはいえ給料も格段に安くはなかった。
末期は就職活動だとか家探しのために早退もしたし。あの時は余裕があった方なのか。

つまり分かるだけでも、特に何もしてないやつに80万以上の資金を溶かしたというわけだ。それと重なって、幸か不幸か(私にとっては)業績の悪化も襲ってきたと。
今となっては名前も思い出したくない会社に、なかなかでかい傷跡を残せたのではないかと思う