ebekoです。


一昔前、「日本の文化を知るには、サザエさんを見るといい」と言われていたらしい。
デーブスペクターがそう言われたそうだ。

デーブの言うことだから信用できないけど


しかし既にサザエさんの家族構成や文化は、時代に合うものではなくなってしまった。
今の時代に、台所に勝手口があって黒電話でちゃぶ台を囲む家がどこにある

まず三世帯が同時に暮らしてるなんて、なかなかない。
親戚がズカズカ家に入ってくるし。

今の30代ですら、違和感を感じるはずだ。





その後の世代であろう、ドラえもんのそれも微妙なところだ。
近くに空き地があるという土地は少ない。


近くの金物屋や〇〇商店に買い物に行く、シチュエーションなんて今の時代はない。
コンビニかスーパーだろう。

下手すりゃ、アマゾンで届いたり配送サービスを使ってるところもある時代なんだから。

しかしドラえもんの世界には、「時代遅れ」であろう、それらが普通に生きている。



聞いたことない。「のび太が近くのコンビニに、漫画買いに行った」なんてエピソード。
買いに行くのは、町内にあるだろう本屋だ。この本屋が年々倒産している時代に

その本屋はどれだけ顧客のニーズを掴んでいるのか。
どこかの学校の教科書販売とかも受け持ってるのか。


私のさえ、普段の買い物ではスーパーやコンビニしか行ったことがない。
今の子供は疑問に思わないんだろうか。のび太と住んでいる世界に隔たりがあることに

「スマホないじゃん!」「パソコンないじゃん!」とか突っ込むところはいくらでもある。
下手すりゃ「ランドセルなんであんなにダサいの?」とかまで思ってるかも。


今ランドセルって赤と黒だけじゃないし。
というか私ですら、4年生くらいになると教科書が入らなくなりリュックを使ってたくらいだ。


となると、現在の日本の家族像や家庭を知るのに、ちょうどいい漫画やアニメって何だろう。






そう考えると、自分の記憶にあるアニメだと、みなみけが近いんじゃないかと思った
漫画なので、未成年3人が住んでいるという設定ではあるが。

でもマンション住みで、他の住人との交流も薄い。買い物はスーパーとコンビニ。
あとは「両親が共働きで忙しい」という設定にしてしまえば、一番近いと思う。

そしてみなみけには、起承転結ある話が少ない。姉妹がダラダラしゃべって終わり。
リアルの会話もそんなものだろう。世間話の多くはオチがもやっとしてる話だ


最近のアニメの例で、ここたまやらプリキュアという例もあったが、どっちの家もいかんせん金持ちすぎる。どう考えても中流以上の家庭なのだ。一戸建てで庭があって、ペット飼ってるもの。


団地に住んでたり生活保護受けてるプリキュアなんていないもの。
家族がたくさんいるプリキュアは例があるものの、貧乏という描写はない。

ひょっとしてプリキュアって、家柄の良さも必要なのか




というわけで今の日本の家族や生活を知りたいみなさん、みなみけを読みましょう