ebekoです。


ドラえもんは未来から持ってきたひみつ道具で、のび太を助ける。
映画なら映画で、それを使って大活躍する。

でもドラえもんが、23世紀の道具を使ってくる敵と戦って負ける、というシーンをどこかで見た。
多分大長編なんだろうけど、全然見たことがないから分からない。

そりゃ1世紀も間空いてたら、技術なんて雲泥の差だからしょうがない。


1920年なんて、多分ギリちょんまげ結ってた人いただろ
なんなら、竪穴式住居に暮らしてたやつも一人くらいいたと思うもん。





ただ興味深いのは「23世紀まで、世界を滅ぼすような出来事がなく、技術をどんどん積み上げていけた」という部分ではないだろうか。

アインシュタインが言っていたのだが「第三次世界大戦がどんなものになるか私にはわからない。でも第四次大戦は分かる。棒と石の戦いだ」と。

つまりは第三次大戦なんて起きようものなら、世界は破滅してゼロからのスタートになると。



トムとジェリーでも、宇宙世紀の時代の兵器で戦った結果、一気に場面が変わって石器時代にまでなってしまうという展開があった。手塚治虫の火の鳥では、ナメクジが新たな文明を気付いてた。

もう既にそんな技術力を持った時代になっちゃってるのだ。
ドラえもんの世界では、23世紀まで世界平和を保てたことに驚きだ



23世紀と言ったらあと200年近くある。今の時代ですでに核を持っている国が複数あるのに、200年も平和を保てるんだろうか。




ところでドラえもんズって、ドラえもんありきのチーム名なの?
「ドラえもんとその仲間たち」みたいな扱いで、ほかのやつは良いのか。

それとも種族名が「ドラえもん」なのか。だとしたら、今度はドラえもんがおかしくなるだろ。
こんにちは。ぼく、人間です」って言ってるようなものじゃん。