ebekoです。


同じゲームを何度もやっていると、まれにバグを発見することがある。
ゲームバランスを大きく崩すもの、処理スピードによるもの、色々な種類がある。

モンスターファームだと、「大会の日程ズラシ」「アイテム変化」。
ポケモンのルビーだと「アイテム増殖」。牧場物語にもあったな。


私はそういうのに躊躇ないタイプだ
「やや冷めてきたな~」と思ったら、すぐに裏技を使う。

だって効率よく、早くクリアするに越したことないじゃん。
ゲームだとしても、面倒な部分や苦痛に感じる部分は全くいらない。




現実にもそういうシステムあったらいいのにと思う。
というか現実世界も、ちょっとくらいバグってても良いんじゃないかと思う。


給付金の申請書をコピーしてネットと郵送で申し込んだ後、キャンセルの電話を2回かけると、一人20万円もらえるとか。小学校時代に28回以上事故で骨を折ると、それ以降の人生は無敵になるとか

ランドセルの留め具を右に126回、左に58回回してさかさまにした後道具を入れると、その道具が99個になるとか。それを実践してカビの生えたパン99個にしちゃって途方に暮れる小学生



悪用しすぎるとゲーム同様、自分の存在ごと散ってなくなるリスクもあったりすると面白い。
「あいつ、いなくなった」とかじゃなく、最初からいない世界に修正されて。

どこかにそんなバグをまとめた攻略本とか売ってたら面白い。
裏社会のブラウザや、ダークウェブとかで。




余談ですが、私がバグを見つけたゲームと言えばやはり桃鉄です。相手はカード持ってるはずなのに「1枚も持っていませんぞ!」と言われて、刀狩りカードで奪えなかったり。

一番面白かったのは、Gのバグです。
ぶっとび使って北に飛んで北海道行くのかな~と思ってたら、稚内通り過ぎてバグったとこに止まっちゃって

次のターンは「雪隠詰め」のメッセージが出て一切動けなくてね。
ゲームでロシア当局に捕まる体験をすると思いませんでした