ebekoです。


西日本編の攻略だけで満足して、全国編をすっかり忘れていました
いつものように、上級者向けの攻略法を書きたいと思います。


ワクチンカードとブロックカード買うの忘れるなよ!




他の桃鉄の攻略まとめ

桃鉄攻略トップページへ


桃太郎電鉄V攻略 桃太郎電鉄12(西日本編)攻略 桃太郎電鉄16攻略 桃太郎電鉄2010攻略




まずは四国から攻めよう

DSC_2093


「桃鉄は東北が重要」とよく言われますが、いかんせん農林物件が多め。
12では、四国が食品物件や安めの商業物件が多く、増資がしやすいです。

特に、内子(独占最大増資しやすい)、四万十川(独占しやすい上に、青のり漁が最大200%)は強力。ループが使えるのも強いです。ループでサイコロ降ればどっちかに止まれることが多いです。


DSC_2094


DSC_2097


可能ならば、手に入ったカードを売るなりして現金を作り、内子を独占最大増資してください。
確率で特急周遊やシルバーがもらえます。これがあると、さらに差をつけられますから。

次点で良いのは高松の食品物件でしょうか。今治のタオル工場も悪くないですね(5000万円で最大100%)。高知のトマト、鳴門の鳴門金時、徳島のすだちも臨時収入の対象です。


DSC_2112


たっぷり稼いだ後は、新居浜で新幹線と☆に願いをを買って、攻めていきましょう。
高千穂に行って、特急周遊とテレポート買いあさるのもいいですね。

DSC_2098

お金に余裕がないなら、ちょっと足を伸ばして大阪に行き、けつねうどんと串かつを狙っちゃうのもあり。(どっちも臨時収入あり。うどんは200%、串かつは300%)。

なんと6000万円の投資で、1億5000万円の収益になります


こういう点から、スタート直後は目的地に近づきつつ、四国を中心に攻めるのが理想的だと思います。
最初の目的地が長崎とかだとありがたいですね。




相手を海上の真ん中まで引き付けてから、目的地に入る


DSC_2095


これは単なるリスクヘッジなんですがね。
なんか12は、目的地がコンピュータの近くになる確率が高い気がするんです

さくまが相手だと、目的地を連続で北海道にされること(帯広、富良野、札幌など)ありますからね。
序盤にやられるとまあ腹立つ。


でも相手を海の真ん中にいさせれば、すぐに目的地に着かれることが防げるわけです。
たとえ1ターンでもあれば、テレポートで近づくことができますから。

タイマン勝負じゃなきゃ、この作戦は難しいかもしれませんがね。
一応意識しておくと良いです。




四国路鉄道は早めに買おう。それ以外の鉄道は重視しなくてもいい

DSC_2099


このころの鉄道って、全部のマスを網羅してるわけじゃないので大きな通過収益は見込めないのですが、四国路だけは四国全土をしっかりカバーしているため、買っても損はしません。

序盤だと収益が不安定な状況が多いため、ふとしたことで借金を背負いやすいです。
そういう場合でも復活しやすいように、四国路を買っておくのは大いにアリです。

最大増資が出来れば、15億円×20%で3億円は確実に入ってきますから。
序盤なら十分な金額でしょう。



ただし崩れにくい資産にはなりますが、これだけで大きく儲けられるかと言ったらそうでもなく、あくまで借金した時にあったら這い上がれる保険の一つ、くらいの認識で良いかと。

なので勝つだけなら基本四国路以外無視で良いです。30億もあったら他の収益率の良い物件買えますし。正直それ以降の鉄道を購入する人(出来る人)は、大方1位の勝ってる人です。

安定はするけど、鉄道に全頼りでは勝てないんです。


ちなみに鉄道所有者より多額の現金を出すことで鉄道を奪える「鉄道買収カード」なんですが、鉄道を複数持ってる人は1位であることが多く、その人より現金を多く持つことは至難の業です

要は可能性が低すぎるうえに、莫大な費用がかかってしまうということです。
鉄道を買うなら「後で取り返す」ではなく、「自分が取る」前提で行きましょう。




序盤で手に入れた妨害系は、バンバン使おう

基本的にお金に余裕が出てきたころに全員ブロックカードを買うので、妨害系カードは通用しなくなります(カード交換や豪速球を除く)。刀狩や冬眠など強力なカードは序盤で使っちゃいましょう。




増資が必要なものと、そうでないものを分けて考える

12では慣れてきたら、物件を増資で成長させる必要があるかを考えると良いです。
臨時収入や食品日本一は出るけど、収益率はそこまで……というなら、増資する必要はありません。

なぜなら12は、安価なのにそんなに収益率も良くないという物件もそれなりにあるからです
なので微妙な物件にまで増資をしていたら無駄な出費になります。


DSC_2097



四万十川の例を取ると、青のり漁で6億円稼ぎたいなら、独占してそれだけ最大増資すりゃいいわけです。遊覧船は増資不要です(最大増資でも10%だし)。

ここでもし遊覧船まで増資してしまうと、4億円無駄に使ってしまうことになります。
序盤に4億円変なところに使ってしまうのはもったいないです。


京都だとあぶり餅もそうですね。臨時収入もあるし食品日本一にもなりますが、収益率は最大で20%です。悪くはないですが、増資して収益率で稼ぐほどの物件ではありません

それだったらあぶら取り紙屋(最大で80%)の増資にお金を使ったほうが良いわけです。


増資によって成長するかどうかが分からないと難しいですが、何回かプレイしたら覚えてくると思います。




重要駅は、女川と大阪とハワイ(と幕張)

12は桃太郎ランドを買うまでの流れが決まっていて、非常にやりやすいです。
私が毎回やっている流れを紹介します。

四万十川や内子を元手に40億強稼いだら、まずは女川を独占。
そしてその収益をもとに、サンマ漁船団を最大増資。

DSC_2109

サンマ漁船団は収益率が変動するものの、5%~100%の間なので、非常に優秀な物件です
良く出るのが40%と50%。1年でモトがとれます。

DSC_2111


その収益を使って、大阪のプロ野球チームを購入。
このあたりの物件から、シルバーやゴールドを使うのが良いです。

DSC_2103



DSC_2107



DSC_2110


最大増資出来たら確実に100億円以上の収益が手に入ることになります。
サンマと合わせると、200億はだいたい入ってくるでしょうか。

ただし京都の物件が3件以上買われていると、16年目以降に京都を襲うドジラースの巻き添えを食らうので、プロ野球チームを買ったらモモトラマンをセットしましょう

モモトラマンセットするのは、こういう時期になってからで十分です



そして700億程度貯まったら、今度はハワイです。

DSC_2113


初期収益だけでもかなりのものですが、リゾートホテルは最大で収益率が50%になります
独占してどっちも最大増資すれば、2件で2040億円毎年確実に入ってきます。

この値段でこの収益率というのは、シリーズ全体を見てもなかなかない優秀な物件です。

ただハワイは非常に入りにくいので、三宅島で〇進めるカードを買ってから行きましょう。
あと銀次にはくれぐれも気を付けてください。


ただこの途中で、シルバーとかが運良く手に入ったなら、ネズミーを購入してもいいです。

DSC_2115


桃太郎ランドに固執しないのなら、幕張を先に独占したほうが収益は増えます。
桃太郎ランド買うよりお金かかりますけどね。

ただ個人的には、桃太郎ランドを購入してシルバーとかもらったあとで幕張を安く買うのが良いかなと思います。桃太郎ランド買ったら、とりあえず全物件5%収益率上がるし。


この方法でだいたい30年程度で桃太郎ランドは買えます。


地味においしい場所

DSC_2100


序盤に四国の物件をとれたからと言って、すぐに女川独占は難しいはず。
数年待ってもいいのですが、収益を増やすために別の物件を挟みましょう。

私のオススメは福井、松江、敦賀、下関です。
松江は見ての通り、うなぎ料理屋が80%まであがります。ぼてぼて茶は臨時収入だし。

初期収益率が25%の物件がこう上がるのは珍しいので、意外な穴場です。
隣の出雲より優秀です。


それ以外の都市は、3億円以上の物件が30%の収益率になってくれます
越前ガニとフグですね。

DSC_2104


独占したら、2年で投資した分が戻ってきます。

福井のソースかつ丼は、200%になるうえに臨時輸入も食品日本一もあります。
下関なんか独占最大増資で27億円入ってきます。

そういうわけで、中盤は近畿を拠点に活動すると良いでしょう。



単体で見れば、広島のソース工場や博多のイカ料理屋(ともに最大収益50%)も良いんですけど、独占しにくいのが残念。
博多はドジラースもくるし。


周遊系は4回使ったら売って良い


周遊系は5回使ったらほぼ確実に消えます。消える前に売れば買値の半額で売れます。
3億の特急周遊も、実質1億5000万円で買えることになりますね。

序盤はこういうところもしっかり節約しましょう。
最近の作品と違って長く使えないので、目的地周辺をぐるぐるして待つ時とかは使わないように。



急行周遊が割高。新幹線は割安

急行周遊は一度に2個しかサイコロふれないのに1億円もします。対して、一度に4個ふれる新幹線は5000万円。1億円出してふれるサイコロの数がさして変わらないなら、1ターンで多く進める方が得。





こんなところでしょうか。
その他のポイントをあげますと、


・ワープ駅は失敗しやすいのであてにしない(本当に使えないレベル)。

増資カードが発祥地イベントで手に入りやすい(序盤のみ)。それを利用してあえて物件をあまり買わず、増資出来る物件を絞って稼ぐのもあり。
増資できるのが高額物件だけならば、収益だけでなく資産も大きく増やせる。

・ブロッくずしではなく、自分のブロックカードを捨ててからカード交換カードで奪うという手もある。対人戦だとこっちのほうが予測されにくいかも?

・物件購入300件目と500件目でリニアカード、30回目の目的地到着でシルバーカードがもらえる。
ハワイや幕張の購入に役立てよう。




12の全国編は流れに乗ってしまえば、攻略法が明確なのでやってて楽しいかと思います。
一人用はもちろん、バランスもいいので対人戦にも向いていると思います。

こんな状況下ですから、ゲームの中だけでも景気の良さを味わいましょう



他の桃鉄の攻略まとめ

攻略トップページへ

桃太郎電鉄V攻略 桃太郎電鉄12(西日本編)攻略 桃太郎電鉄16攻略 桃太郎電鉄2010攻略