ebekoです。


桃鉄シリーズ別攻略、今回は「桃太郎電鉄X(九州編)」です。
ただ今回はポイントが非常に限られておりまして。そこさえ押さえれば勝てます。

シンプルですよ。他のと違って、ここは臨時収入が出るとか細かいことを覚えるのではなく、1点知ってさえいれば勝てるんですから。上級編も何もありません。

桃太郎電鉄X 全国編攻略はこちら


その他の桃鉄攻略

攻略トップページへ


桃太郎電鉄V攻略 桃太郎電鉄12(全国編)攻略 桃太郎電鉄12(西日本編)攻略 桃太郎電鉄16攻略

桃太郎電鉄2010攻略





目的地に行く必要がない、ホントに。九州北部にいろ

これに尽きます。
優秀な物件とカード売り場が全て北部にそろっているからです。

大宰府と博多の明太子買って最大増資したら、それで勝利ですおめでとうございます
逆に全部取られたら負けです。せめて片方だけはとられないようにしましょう。

嘘じゃないですよ。見たらわかります。

DSC_2097


DSC_2101



ほらね


大宰府を独占して梅が枝餅を3件持ってれば、毎年15億円入ってきます。最低必要費用は1億6000万円。明太子を3件持って最大増資してれば毎年22億5000万円入ってきます。

これは時間がかかることじゃありません。運良ければ3年ありゃ達成できます。
つまりスピード勝負です。この二つとられるくらいなら目的地なんてどうでもいいです


久留米とか呼子もなかなか良い物件駅ですが、この二つには到底及びません。
まあこれで勝負が決まっちゃうといえば、確かに失敗作ともいえるでしょう。

DSC_2105


あとコンピュータも強くないですしね。エンマですら、青マス優先でうろうろしたりするし。
良い物件狙ってもこないし。ブロックカード持ってるのに攻撃カード使ってくるし。

青マス止まりつつ、カードを売って、お金を稼いでれば勝てます。ぬるっと勝てます。
さすがに対人戦だったらこうはいかないかもしれませんが。

DSC_2098


それさえ守れば、適当にやってもこれくらい行きます。
ちなみに、明太子も梅が枝餅も臨時収入物件です。チート物件ですね。




そんなもん売るなよ

熊野魔崖(原文ママ、正しくは熊野磨崖)のカード売り場がまあひどい。
バランス崩壊してます。これもまた北部(大分)にあるんです。

DSC_2099


ここに止まりゃ全て何とかなります。あっちいけも冬眠も刀狩りもあるので。
相手がブロックカード持ってても、冬眠かふういんバンバン使って削ればいいだけの話です

色んなシリーズの桃鉄を見ていますが、ここほど恐ろしいカード売り場もないですね。
「使える」じゃなくて「危ない」。対人戦なら利用制限必要なレベルです。


そして進行形のメインとなる、新幹線とオレンジと☆に願いをを売っているカード売り場も、全部北部です。なんで全部固めた




その後はどうする?


まあこの二つを押さえてたら勝てるんですが、一応それ以降の話を。

最高価格の物件のカナリヤシティ(200億円)を買うまでのルートを考えると、直方、臼杵、(有田)の独占と増資で十分事足ります

直方はIC工場が最大収益50%、臼杵はトラフグ漁船団が最大収益100%、(最低でも5%)、有田は独占にお金が必要なものの、有田焼工房が最大50%の収益率になります。

これらの物件も臼杵以外は北部にあります(臼杵は大分の下あたりなので中部に入ると思います)。
そして買い集めているうちにすぐ200億は貯まります。お疲れさまでした。

DSC_2100


DSC_2104



ちなみにオークションカード(カスタマイズカードやお好きなカードと似たようなもの)を使うことで、ゴールドカードが割と簡単に手に入るので、さらに縮めることも可能です。 

1対1なら、カナリヤシティ購入に15年かかりません。

DSC_2102


DSC_2103



門司鉄道省は確かに強いけどさ……

攻略本には「鉄道は売られないし、臨時収入が出るので真っ先に取ろう」と書いてありました。
確かに臨時収入の額は多いです。年数×3300万円だったか。

ただ間違ってはないのですが、それ以前に博多と大宰府が強すぎます。
鉄道は安くても3億円からの購入です。最も高い鉄道が200億円。


よって鉄道を買うのも大方資金に余裕がある、その2つを購入した人です
鉄道省も北部にあります。本当に中部以南への用がありません。




以上です。





ぶっちゃけそれ以外何も言うことないです。全体を眺めても、沖縄や離島なんて行きにくい上に何もありません。ループも少ないですし。なんでこんなバランスになってしまったんでしょうか。


プレイする側からすると、九州編と言うか「福岡・長崎・大分編」が正しいと思います。
まあ適当にやっても勝てるので、ウサばらしにでも遊びましょう。




その他の桃鉄攻略

攻略トップページへ


桃太郎電鉄V攻略 桃太郎電鉄12(全国編)攻略 桃太郎電鉄12(西日本編)攻略 桃太郎電鉄16攻略

桃太郎電鉄2010攻略