ebekoです。


ドラえもんで記憶に残っている話がある。「おかし牧場」という話だ。

のび太がチョコレートを買ってきて食べようとするのだが、「なんでチョコレートは食べるとなくなってしまうんだ!」とか言い出して、ドラえもんに道具を迫る。

小4が言うこととは思えない。幼稚園児でも言わねえ。



そしてチョコレートを謎の牧草で飼い始めるのだ。ドラえもんの隠し持ってたチョコも借りてつがいで。ただ牧草を1時間おきに絶やさないと、普通のチョコに戻ってしまうという面倒なシステム。

そこで、空き地に牧草のタネを蒔いてチョコを飼うことになる。「どうせ空き地にチョコがいるなんて思わんだろ」ってことで。他にもキャンディとかも同じく家畜にして。

そしてしばらくしたら、チョコに子供が生まれるようになる。しずかなんか「子チョコがかわいい」なんて言ってる。情が沸いたら食べにくくないか、と思った


しかし、チョコの存在に気付いたジャイアンとスネ夫がお菓子を取るようになってしまう。
でも番犬みたいなガムを設置して、二人を捕まえ一件落着。そこで話はおしまい。




さて、この話を読んで今思ったこと。

チョコくらいなら金増やして買ったほうが効率良いだろ。何面倒なことしてんだ。
そりゃあまりにも大金持ってたら、怪しまれるかもしれるだろうけど。そんなの調整すりゃいい。

なんでたかだか100円もしない板チョコ増やすのに、面倒なことしてんだ。
フエルミラーでお札二回写してなんとかしろよ。フエール銀行でも何でもいいけど。


「フエルミラーは鏡写しになるからお金は増やせない」とどこかで言ってたけど、そんなの出てきたやつもう一回写せばいいじゃねえか


もっと言えば、他にグルメテーブルかけでも植物改造エキスでもいろいろあるんだから、チョコレートくらい作れんだろ。



とかくひみつ道具には、上位互換があるものが多すぎる。
あまりにも使う価値ないやつ、未来デパートに返せばいいのに。