ebekoです。


スーパーに買い物に行った。そしたら黒くてフリルとリボンのついた格好をした、ゴスロリ系の子がいた。またこの子がそこそこ女子にしては大きい。それで目についた。

そしてマスクで顔は隠れていたものの、綺麗だった。なんかアイドルっぽいというか。



しかしその反面、綺麗でそういう格好をしている人を見ると、どうしても「自分に自信があるんだろうな」みたいに考えてしまう。悪く言えば「若干の相いれない怖さ」とでも言いますか。

前にそんな人を見たことがあったからではあるが。




そんなことを考えていたら、やや近くにお母さんがいたことに気づいた。
娘とは対照的にこじんまりして痩せた地味なお母さん。体の弱そうなお母さん。

その子は会計を済ませた後、慣れた手つきで小さいお母さんの袋入れの手伝いをして、重そうな袋を全部持って店を出ていった。お母さんの横に並びながら、ニコニコ話をしつつ。


その光景を見て、不意になんかじーんとした。何もその過程のことを知らないのに、勝手にドラマが思い浮かんでしまったのだ。



きっと体が弱いお母さんの手助けを日常的にしている娘。幸せに暮らしていたけど、事故でお父さんが早くに亡くなってしまって。

それで家計を支えるためにアイドル活動をする娘。家にいても「おかあさんは休んでていいよ」「体は大丈夫?」と面倒を見てくれる娘。


さぞかし良い子なんだろうな、幸せになってほしい。
想像で悲しんで、想像で感動する私