ebekoです。


大分前に亡くなった中曽根の葬儀を、税金で行うことが閣議決定したそうで波紋を呼んでいる。
その額なんと9600万円。そりゃ批判出るわ。コロナ対策に使えって。

そもそも好き嫌い置いといて、「今さら!?」という感じだ。やってほしい人からお金を募ればいいじゃないか。あそこ政治家一族なんだからそれくらい工面できるだろう。 

同じく国を挙げてやるなら、志村けんの葬儀やったほうが賛同は多いだろう
芸能人としては美空ひばりと互角なくらい、大きい存在だと思うもん。


だいたい9600万円も葬儀に使ってどうするのか。ベルコかやわらぎ斎場でやったら安く済むだろ




とまあここまでが個人的な意見なのだが、中曽根を「大勲位(勲等の最高位)を受けた人」として見ると、話は変わってくる。要は天皇に「アンタはとってもすごい!」って言われた人

この大勲位、受勲した3人は吉田茂、佐藤栄作、中曽根の3人の総理経験者だ。そして中曽根以外の二人はいずれも国葬、国民葬で弔われている。



国葬はもちろんその名の通り、国が主催の葬儀。もちろん国費で全額が賄われる。現代だと皇族の薨去や崩御でしか行われない。吉田は戦後唯一民間人として、国葬になっているから特別な存在。


で、佐藤は国民葬。これが「自民党と国民有志による国民葬」で行われ、国庫から経費の一部が支出された。今回はこの例に倣ったものだろうと推測する。

中曽根はおそらくだが、国民葬にはしないまでも「内閣と自民党の合同葬」になるとみられる。
でもそれ、結局のところ自民党葬じゃねえか。何税金つかっとんじゃい。


まあ国民葬にしたくても、国民が賛同しないだろ。そもそも若い世代には、中曽根を知らない人も多数いるだろうし。

仲宗根美樹ならまだしも、中曾根康弘なんか知らねえよ!」みたいな。



でも3人しかいない大勲位受勲者なのだから、相応に弔わなきゃいけない、ということなのだろう。
前例は45年前だけどな

というかよく考えたら9600万円ですらその費用の一部ってどういうことだ、と思う。じゃあ葬儀に1億以上かけるのかよと。




河野太郎もここを「悪しき前例」とぶった切って止めたら面白かったのに。
でも無理か。自分は関係ないにしろ、一応祖父(河野一郎)の派閥の後継者だったし。


ちなみに私自身は、中曽根は好きでも嫌いでもありません。功罪どっちもあるかなという感じ。
でもクラスにいたら、絶対友達にはならないと思います



(追記)ただし民主党政権下でも、宮澤喜一の葬儀が国庫からの一部支出で行われていたとのこと。
議員在職年数が関係してくるんでしょうか。まあだとしても9600万はかけすぎだろう