ebekoです。


森喜朗の女性差別発言が、批判を受けてますね。会長を辞任せざるを得ない勢いです。
私は辞任した方がいいと思いますけどね。こんなタイプの人を代表にするのは間違ってます。

時代にそぐわないというより、そもそもこんな人に組織のトップやらせる理由が分かりません
下がついてくるのか、って感じです。


盛り


しかしでも、逆にすごいと思いませんか。

知らない人もいるかもしれませんが、この人20年近く前は総理大臣やってたんですよ。小泉の前に。
そしてその時も失言連発で、内閣支持率を9%にまで落としていました。何も変わってません。

いくら報道機関がどうこうしたって、普通ここまで失言って生まれませんよ。
要は元々失言・放言が多いってことです(無意識だからなお厄介)。



そしてここまでやらかした人が、未だに影響力を持ち続けていることが驚きです。半ばグレてた早稲田のラグビー部員がここまでなれるもんなんですね。

時代を鑑みるに、一応同大学の雄弁会(弁論部、有名政治家を多数排出)出身というのもあるでしょうけどね。弁論より日頃の言葉遣いと思考能力を鍛えろや、と思いますが。




考えてみりゃ「田中角栄は気にくわない」との理由で距離を置き、福田派入り。

その後は「安倍(晋太郎)派四天王」となって、ついには幹事長や派閥の領袖となり、自分が総理になったあとでさらに自派閥から総理を3人出してるんですから、経歴だけはすごいんです


失言を補って余りあるほどの政治能力があったんでしょうかね。普通総理としてあんななら、もう表舞台には出てこないはずですよ。私だったら出ていきません。後ろめたくてカッコ悪いので。

そのころを知っている人は「この人は、こういう人だから(諦め、もはやギャグ扱い)」で流す人いますが、改めて「こんなのは許されない」と声をあげる人が大勢いたのは、いい流れではないでしょうか。


もうこの年でこの考えを改めるなんてのも無理そうなので、さっさと退場してもらうのがてっとりばやいです。

今考えると、森が80年代に「ネオリーダー」として、官房長官候補に挙げられてたのがおかしくてたまりません。こんなのがスポークスマンやったら内閣壊れるわ




しかし森はこのままだと「プチ中曽根」みたいな存在になっていきそうです。存命の長老だからというだけで、無駄に発言に注目されたりして。 

下手すりゃ103位まで生きそうな図太さも感じるもん。