ebekoです。


今月のファミ通によると、桃鉄の新作が10週連続売り上げ第1位だそうです。どうぶつの森とか抑えてです。すごいですね。売上本数が累計でなんと179万本とか。



しかもシリーズ全体でも歴代1位の売り上げ(2位は桃太郎電鉄7の約60万本)。 もう3倍近く差をつけています。というか今までミリオンいったことないうえに、20年以上記録更新されてなかったとは。

多分7の売り上げも、主要ハードがファミコンからプレステに覇権が移ったころの勢いで売れたのでしょう。


ポケモンやドラクエは軽くミリオン行ってるのに、やっとこの本数。そう考えると桃鉄ってたいして人気ないんですね。紆余曲折ありましたがよく30年も続いたものです。

もっと売れてたけど、終わってしまった作品だってあるでしょうに。


まあネタ自体が日本でしか通用しないと考えれば、これでも頑張ってる方なんでしょうか。
あと大手だけど規模は小さめの、ハドソンから出てたのも大きいのかも。

スタートが任天堂だったら絶対プッシュされてなさそうだもの。





そこに総監督さくまのインタビューも載ってたのですが、総監督ですらびっくりしたご様子。まあ今までの売り上げからしたら驚異的な記録ですからね。「桃鉄のシステムは何も変わってないのに」と。

理由としては、「配信を許可したから、ゲーム実況が盛り上がった」「ハードがスイッチなので、アップデートがしやすくなった」などを理由として挙げていました。


あとはオンライン対戦を可能にしたことでしょうか。今まで「知識がないからやらない」といって、多くの人をがっかりさせてましたから。正直、新たなブレーンと制作担当者のおかげだと思います



まあファンとしても人気が出てシリーズが続く可能性が高くなるのは嬉しいことなので、売れているのは嬉しいです。長年追いかけてるゲームなんてこれ以外ないですし。

どこぞのアイドルファンにように売れた途端に「なんか遠くに行っちゃった感じ……」とか言って、離れたりしません。そもそもお前の近くにいたことなんぞねえよ、と言ってあげたいです。


さあ、もっと売れて「桃鉄か~マイナーだよね」と言っていた、ポケモン好きの友人を見返してやるのだ!!