ebekoです。


本日は簿記の試験でした。勉強はしたものの、結構難しかったです。
もうちょっと先の日程でも良かったかな……と思うくらい。

まあそれでも合格の可能性があるかな、くらいは頑張りました。



しかし初めて受けたのですが、今までの試験を暗記で乗り切ってきた私(通じないものは全て落第点)には辛いものとなりました。計算が大半ですしね。


FPも2級まで受けたことがあるのですが、そちらは結局のところ5択。しかし簿記にそんなものはありません。優しい部分でも勘定科目が提示されてる程度です。

そんなわけで、FPの時より数段難しかった気がします。
いや、元々の合格率も同じ級同士くらべたら、簿記の方が低かったような……。



あと答えが確実にあってるか分かりにくいのも怖いですね。確かめにくいんです。
試算表で数字がぴったりあってるかどうか、くらいしか確認するすべがありませんので。

かと思ったら、穴埋め問題も出てきて。完全にノーマークでした。カンでいきましたけど。
10年も前のテキストで勉強しない方が良かったですかね。

でもここいらで基礎が分かったので、さらに頑張ったら勉強も楽しくなってくるのかもしれません。
その段階を目指して頑張りたいと思います。




ところでこれは3級の話。2級はさっぱり意味が分からなかったので、勉強しなおします。
5000円弱が無駄になったあ