ebekoです。


進学進級だけでなく、テレビもラジオも大きく変わるこの時期がやってきました。


今日知ったのですが、「走れ!歌謡曲」って終了するんですね。こっちでやってないので聴いてはいなかったけど、この番組のアルバムのお陰で、歌謡曲にはまっていったのでちょっと残念です。

でも個人的に言えば、もう新しい世代に対応するために「それは歌謡曲じゃねえだろ(00年代以降のポップスとか)」という曲もバンバンかけていたので、やや迷走かな……とも思っていました。


いや、いつまで経っても70年代80年代に頼るのもダメなんですけどね。40年以上前の曲が刺さるドライバーだって相当減ったでしょうし。でもこの後枠で、また歌謡曲メインの番組をやるそうです。どんな曲が流れるやら。

驚いたことに、若い人からしたらドリカムも演歌・歌謡曲に間違われる時代ですから。GReeeeNとかも20年たったらこの枠に入っちゃうのでしょうか。




私にも昭和歌謡ばかりかけられる番組がオファーが来ませんかね。若い声優さんでもそういうのが好きな方がいて、その人がパーソナリティを担当してたりしますから。豊田さんとか。

1時間番組で、流す曲は5曲程度。選曲はパーソナリティが担当。あまり目立っていない曲だろうが戦前の曲だろうがお構い無し。縛りは昭和の曲であること、それだけ。


残りのコーナーでは昭和の有名エピソードやスターの紹介をして行きます。「本日は荒井注さんの特集。カラオケ店を開業したものの、入り口が狭くて機械を入れられなかったことで大変有名な方です





その他北海道でも長寿のラジオ番組が、結構な数終了を発表してしまいました。 改編ってファンにとっては残酷ですよねえ。その他パーソナリティの卒業も多数。

ちなみにこのブログは改編を乗り越え、4月からも続投です。おめでとうございます。