ebekoです。


ゲームでよく見るランク付け。なんでゴールドよりプラチナが上なんだろうか
桃伝でも、桃鉄でも、ウマ娘でも、ゴールドの上がプラチナである。

クレジットカードもそんな感じのランク付けはある。前月のご利用額に応じてポイントが付きやすくなったり。でもそのランクでもプラチナの方が上である。

金賞





シルバーの上がゴールドなのは分かるけど、そこが疑問だ。
チャート調べたら金の方が値段高いのに。(今日のデータでは金が6752円、プラチナが4647円)

もっというと、銀と金の間に何か挟めるだろ(銀の価格は103円だし)という思いもあるが、それには金メダル銀メダルという長い歴史もあるので、まあ納得はできる。


どこの誰がゴールドよりプラチナが上と決めたのやら。
金ってすごいと思うんだけどなあ。「ゴールドよりプラチナの方が上だ!!」と主張する団体でもあるのか。「プラチナ愛護会」みたいな。





色んなランクを調べるとこんな感じだ。


桃伝のポイントカードシステム

シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンド


桃鉄のカード(割引率が高い順)

シルバー→ゴールド→プラチナ(→シンデレラ)


ウマ娘

ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→スター→……


エキサイトボウリング

ゴールド→クリスタル→プラチナ→ファイヤー


快活クラブ

レギュラー→シルバー→ゴールド→プラチナ


エイムズ

ゴールド→プラチナ→ブラック



そうなると「金獅子賞」や「金熊賞」も、実は上のランクがあるのではないか。表面上はそれが最高ランクと見せかけて。「白金獅子賞」「ダイヤモンド熊賞」とか。


吹奏楽コンクールでも、「金賞。○○高校!」「やったー!!」と喜ばせておいて、「続いて、極上金賞の発表です」って続いちゃう。ざわざわする会場。「え!?最高これじゃないの?」

「続いてプラチナ賞……」「続きましてダイヤモンド賞……」「そして最後に、ピンクダイヤモンド賞です!!


金賞をとった高校は「上から5番目じゃねえか!!」と大激怒。ああ、面白そう。




余談だが、「高校選抜ロックフェス」というのもあるらしい。最高は金賞の模様。
ロックフェスなんだから、最高ランクに「浜賞(ハマショー)」を作って欲しいものである