ebekoです。


エスカレーターは基本的に不具合がなければ、ずっと使われ続けるはずのものである。止まったとしても最悪階段にはなるし。

あまり「エスカレーターの評判が悪かったので、撤去された」というのは聞いたことがない。
しかし、私の住む地域には封鎖されたエスカレーターがある。



正確には、エスカレーターのあった場所が壁に埋まってしまったのだ。 なんと以前、暴力団の事務所がそのビルにあったらしい(あくまで友人から聞いただけなので、噂でしかないが)。


IMG_20210325_175432HD

ここがかつてエスカレーターがあった場所。
フロアの片側の中心部にだけ、なぜか壁が出来て

IMG_20210325_175439HD


入口に面するわずかなスペースは、どこかのテナントの自転車置き場になっている。
床の色も違う。


IMG_20210325_180613HD


2階から見ても、ちょっと壁の盛り上がり方が不自然である(壁に隠れた位置に、テナントの事務所がある)。内装の感じからしても、色が明らかに浮いているのがお分かりだろうか。



多分エスカレーターはその事務所に繋がっていた。多分同じフロアでも、エレベータで上がると、その事務所には行けない作りになってたのだろう。

なにせ、関係者以外の使用禁止と書いてあったし。というか貼り紙だけでなく、間違って使われないように、立ち入り禁止のヒモがついていたくらいである。


それが震災か何かの際に明るみとなって、事務所の封鎖と共になくなったとのこと。
避難しようと、大量に構成員が降りてきちゃったのかもしれない。でバレたと。

パーマンの最終回がこんな感じだった気がする。




現在は全くそんな風には見えない(元々見えなかったけど)、フィットネスとカラオケがビルには入っている。出入りする人も普通の人たちである。


同じフロアでもたどり着く手段が一個しかなかったり、事務所の存在がばれたら、存在したという過去を隠すかのように、まるっきり内装が変わったり。 なんかロケット団アジトみたいだな、と思った。