ebekoです。


毎回リプをもらった時に、つける句点に困る。なんか固い冷たい感じがするからだ。
そのため高確率で「!」を使う。


その他、語尾に「~」をつけると、大分柔らかい印象になるとどこかで見た。ツイッターでも「ほんわかした感じで言ってるんですよ」と言うのを伝えるために、活用している。

絵文字は「これを使うとオジサン」とか認定されてるやつも多いので、なかなか使うものが限られる。
かといって、「。」を付けると、固い感じがしてしまう。そんな時に「~」の登場だ。


「そうですね~」

「ぜひぜひ~」

「私は○○だと思いますけどね~」



でも最近もうひとついいな、と思ったのは、小文字の母音
これをつけるだけで、なんか気の抜けた感じになり威圧感がなくなる。

ちょっと抜けてるやつ(怒っても怖くない)の怒り方、それか萌えキャラのセリフみたいだ。
文章できついツッコミをするときは、こういう工夫も良いのではないか。



「いい加減にしろよぉ」

「誠意ある回答をお願いしますぅ」

「どうすんだぁ、責任取れんのかぁ」

「殺すぞぉ」



柔らかいというか、アホっぽいだけかもしれない。 でもまあこれで相手に「うわぁ……キレてるよ」と誤解させることは大分防げると思う。


というわけで私がこんな感じの返信をして来たら、文章が固くならないように努力してる、と思ってください。