ebekoです。

エイプリルフールですが、今年もスルーしていきます。
というか新年度のストレスで、そんなこと考えてる暇もない人が多そう。



22日は「ショートケーキの日」らしい。理由は簡単。
上にイチゴが乗っているから(カレンダーの上が15日になる)。

初めて聞いた時は「ほほお」と思った。なかなかうまいこと考えるな、と。



でもその理論で行くんだったら、大量に「○○の日」が作れてしまうのではないか。
カレンダーの上とか下とかで行けるんなら。もはや語呂合わせとか関係ない。


・22日は「高級肉の日」=29日(肉)の上にあるから。

・17日は「北西の日」=24日(西)の上にあるから。

・25日は「封印の日」=18日(岩)の下にあるから(岩の下に魔物が封印されてるとかあるじゃん)。

・21日は「変な足の多い虫の日」=14日(石)の下にあるから。ひっくり返すとうじゃうじゃ。



ただこんな記念日が毎月あったところで、恩恵を受けるのは小売業なので、使いどころはないだろう。
21日に、クモ料理とかイモムシ料理を前面に押し出した店なんて誰が行くか。



そもそもショートケーキの日自体、なぞなぞか何かで聞いただけなので、正式な記念日ではないと思う。