ebekoです。
東芝の株がっつり下がるかと思ってたら、ストップ高でした。株って難しいですね。


ツイッターで入学式の話題が上がってきて、ああそんな時期なんだなあと思い出す。
入学式、懐かしい響きだ。もう親になるまでこのワードを意識することはないだろう。


そういや、年度初めで不安もありながら同時にワクワクするのは、実はあの頃だけだったんじゃないか、と思う。意外にも。

社会人の場合、似たようなケースで部署異動や転勤はあるだろうが、ワクワクはちっともしない。
「また一から関係築かなきゃダメなのか……」という、不安オンリーである(私の場合)。

昇進や栄転だったら多少ワクワクもあるだろうけど、そんなもの頻繁には起こらないし。




しかし入学式ねぇ。……正直なところ、全然入学式に思い出がない。
基本的にスーツや制服着て座ってるだけだし。誰か逆にものすごく想い出ある人いる

私の記憶だと入学式の日自体は、こんな記憶しかない。



・幼稚園 覚えてない。

・小学校 6年生のお兄さんお姉さんと花のアーチをくぐって、入場した。

・中学校 近所の友達と行った。途中で靴紐がほどけた。小学校入学の時隣だった女子と、また隣だった。

・高校 A組だ。なんとなく幸先良いなあ。先生もゆるそう。

・大学 会場がにぎやかだった。新入生のあいさつなんかあるのか、成績トップはあいつか。

・(会社) やっと長かった研修が終わる……。早く帰らせろ。


これ以外にも色々あっただろうが、脳の中で不要な情報として処理される程度の出来事だったと思う。




こうやって考えると、新入生を歓迎してる感じがあるのは小学校だけではないか。主役の扱い方が違う。入社式でも花のアーチくらい作って歓迎してほしいものだ