ebekoです。


最近はグループ系のアイドルが多くなったせいか、「箱推し」をしているファンがいる。

箱推しとは特定のメンバーが好きなだけでなく、グループ全体を応援している、という意味だ。「けやき坂の箱推し」だったら、けやき坂全員を応援してますよ、ということ。 

ということは、あんな大量にいるメンバーの顔と名前が一致してるのか。すごいなあ。

グループ


さてそんな人もいるが、私はこのかた箱推ししたものはない。正確に言うと「箱推しです!」と堂々とは名乗れない。やはりグループごと推してても、誰が好きか格差が出てしまうからだ。


例えばドリフを例にあげよう。私は小学生の時からドリフが好きだ。音楽もコントも。
本人たちを生で見たい、とも思う(今となっては頑張っても3人しか無理だけど)。

ただ箱推しか、と問われると答えに迷う。なぜか。



それは「ドリフ好きでしょ?実はサインを貰ってきたよ!」と言われて、高木ブーのサインだったらややがっかりする自信があるからだ。そこは、志村か加藤かいかりやだろうと。


決して高木が嫌いなわけじゃない。

本名は高木友之助で中央大学卒、メンバー参加時にはすでに子供がおり、初回のギャラ交渉では「子供のミルク代って高いんだよね」と若干回りくどくいかりやに言った男。足を怪我して全員集合を休んだことがある。

これくらいのプロフィールは知っている。もちろんウィキペディアが有名になる前から。
これだって、一切他のページを参考にせずに、記憶だけを頼りに書いた。それくらい好きだ。


でもサインはいらない



サインをもらったのにがっかりするメンバーがいる。これでは箱推しとは言えないだろう。その人を好きだと思ってないのが明白だ。


メンバーを分け隔てなく愛せる、それくらいの気概じゃないと箱推しとは流石に名乗れないと、私は思う。軽いノリで「全員好きでーす」なんて、それこそ失礼だし。

そんなわけで、私の箱推しのハードルは高い。これからも箱推しするグループが出てくることはなかなかないだろう。