ebekoです。


この年になって、今さら数学と物理を得意科目にしたい衝動に駆られている。
2つとも学生時代に特にできなかった苦手科目。今なら逆になんとかできるんじゃないかと



それで今日「白チャート 使いかた」とかで検索していた。勉強方法の研究が8年遅い

まあそんな感じで調べた結果、数学は白チャート→青チャート、物理はぶつりの1,2,3→物理のエッセンス→良問の風、という風に進めるのが良いらしい。




ただ何を目標にしたらいいか分からない。受験生なら志望校に合格するという目標があるから、勉強できる。私にはそれがない。「なんでこんなこと今さらやってんの?」と思ったらそこで終わりだ。

そして何より得意になったところでネタにもしにくい。合格証とかないし。
あと活かせるところに行く気もない。大学にも行ってる場合じゃない。


せいぜい友人に「共通テストの物理解いたら9割取れた~w」とか言えるくらいか。
でも言ったところで「へぇ。で?」で終わりである。多分私もそれ以上話展開できない。


ちなみにやる気だけはありますが、三角関数は覚えてないし、物理は投げ上げの基礎問題すら解けません。やったところで絶対投げ出すな、これ。



私が本当にやるべきなのは、簿記(その次はTOEIC)だ。
今自分がやる必要のないことほど、やりたくなるのは人間のバグだとしか思えない