ebekoです。


書いていない気がするが、今期のプリキュア「トロピカルージュ!プリキュア」をしっかり見ている。
今作はギャグテイスト多めであり、声優も知ってる人が多い。やはり私はギャグが多めの方が好きだ。


今回の話では、主人公のまなつは小テストで9点を取っていた。もちろん100点満点での話。

9点



元気な子だから勉強苦手っぽそうだな~(何作品か見ると分かるが、そういう傾向があるのだ)と思っていたが、ここまでとは。私が言うのもなんだが、完全なバカキャラだ。


中学生の小テストで赤点は洒落にならない。親御さんも絶望だ。強制的に塾に入れられるかもしれない。でもカリスマ性と行動力は抜群だから許されている(多分)。





ただ現実には、勉強も運動もできない上に、元気でもないしコミュニケーション能力も低いという人もまあまあいる気がする。これらの中でひとつ長所がある方だけでもマシなのだ。

でもそんなやつはプリキュアにはいない。いても困る。そこで「教育の現実」を突きつけられても視聴者がどんよりするだけだ。そこはまだ救いがあるな、と思う。



でも10年も経ったんだし、そんなヤツが現れるのも面白い。


まず部屋から出てくれないから、外に引っ張り出すところからスタート。ただ出てきたところで、頭も悪いし運動もできないし、戦闘でも弱い。足を引っ張る。

そしてメンタルも弱いので、すぐ「もう私プリキュアやめる」っていう。なんなら5話に1回くらいで敵側に寝返る。決死の最終決戦でも「話し合えば分かる!!」とかほざく。



そんな救いようがないプリキュア。
そいつを見て、子供が「こいつみたいにはなりたくねえな」と、反面教師となるのだ。

「今作でシリーズ終わるし、めちゃくちゃやっちゃえ!」となったら、そんなのを作ってほしい。
まあ途中で切るかもしれないけど