ebekoです。



今日もいつもの友人(私含め計3名)と遊んでいた。


そしてその帰りのこと。一人が「俺、転職したいなあ」と言い出した。
何か嫌なことでもあったの、と聞くと面識のある先輩が辞めてしまうらしい。

仲が良いわけではないのだが、知ってる人が去ってしまうのが寂しいと言っていた。
おそらく厳しい上司の詰め(ほぼパワハラ)に耐えられなかったと。



そのあとさらに「俺頑張ってるんだから、もっと給料もらっても良いと思うんだよね」と言い出した。
私が新卒で働いてたとこに移りたい、とまで言い出した。私は嫌で辞めた職場なのに

なんでも残業代はろくに付かないし、昼休みは15分しか取れないし、給料も安いらしい。


額面ではそこそこのように見えるが、それには会社負担の家賃分も含まれてるとのことで、税金とか引くと額面の半分近くになってしまうらしい
あとは趣味(車やキャンプ)に使ったら手元にはほぼ残らないんだと。

ボーナスはあるがそこまで多くはないし、1年ごとの昇給も2000円とかそんなもんらしい。
確かにそれなら私が前居たところの方が、多少は稼げるかもしれない。その分休みも減るけど。

そう考える人が他にもいるのか、マイナビでは平均勤続年数13年となっていた。



ちなみにもう一人も「うちの会社も、係長まで行ったら辞めた方が良い、ってささやかれてるわ」と言っていた。
やはり道内の一般企業は、3年程度勤めてもこれくらい薄給みたいだ。





途中までは楽しかったのに、急に帰り際になってどよんとしてしまった。
世間は厳しいなあ。