ebekoです。
昨日は世間は平日のはずでしたが、私は休みを取っておりました。
遊びがメインではなく、用事があったからなのですが。


その用事を済ませた後、駅近くのイオンなどに行きました。
全国のチェーンだからと、一括りにするなかれ。イオンにもいろんなタイプがあるのです

主流のジャスコだけでなく、かつてのダイエーやサティを取り込んで今のイオンがあるわけですから。





例えば近年新しく作ったイオンであれば、いかにも現代風で巨大なスーパーという感じ。

丸亀やマックが入ったでかいフードコートがあって、新しいゲーム機がたくさんあるゲームコーナーがあって、がやがやしてるのがイオン。


対してサティから転換したイオンであれば、サティ時代のテナントや内装が残っているため、懐かしさがあるといった風に、違いがあるのです。

サティが残っていると言いますか、なんというんでしょう「あの頃」が残っているというか。


サティ感


この案内板なんて最高ですね。
イオンに飲み込まれても、「サティのことを忘れちゃいないぞ」という強い思いが感じられます。



DSC_2383


この看板にも時代を感じます。無駄に明るい電飾看板。私はこれをみると癒されます。
ゲームコーナーなんてほとんどモーリーファンタジーに統一されてる時代ですからね。

中のゲーム機はほぼモーリーでしたが、昔の看板を残してくれてるだけでも嬉しかったです。
天井の無骨な感じも良いですね。黄土色のぼこぼこ。

こんなゲームコーナーが末永く残っていってほしいと、切に願っております。




いつかこういった店を巡り、記録を残す旅行もしてみたいなあと思っています。
こういうピンポイントな場所って、なかなか残らないと思うので。