ebekoです。


用事があって、久々に札幌へ行きました。
その帰りに、行きたかった場所に寄ってきました。

それが、札幌三越の屋上

DSC_2397


今年に入って、札幌東急の屋上広場(屋内・屋外ともに)が閉鎖になりまして、「いつかここもなくなるかもしれない」と思い、記録に残したいと思ったのです。

特に北海道にはあまり屋上のあるデパートってないものですから(というかデパートが少ない)。



とはいえ、

DSC_2391


大分前から三越の屋上には何もないんですけどね。
でもこのスペースが残っているだけでも嬉しいものです。閉鎖になる可能性だってありますから。



ただ床をよく見てみると

DSC_2399


DSC_2398



なんとなく何かを置いていたような形跡があります。
ここにもパンダの乗り物など遊具があった時期があり、多くの子どもが集まっていたのでしょう。

ごめん、緑色のは持ってた紙袋です
間違って写っちゃった。




さて遊具は一切ないものの、テントとベンチは残されています。

DSC_2389


DSC_2390


DSC_2388


なんか昔ヒーローショーとか催されてたような場所ですね。
右側にはけたら、着替えられるスペース(階段下)もありますし。

ポケモンだったら、ここでわざマシンがもらえるイベント確実にありますね



屋上からはノルベサの観覧車などが見えます。

DSC_2395


写真には撮っていませんが、この日は隣のパルコでビアガーデンが開催されておりました。楽しそう。


DSC_2393


DSC_2392


やっぱり屋上って、屋内フロアとは違った味がありますね。
この雰囲気大好きです。





ちなみに屋上の端っこには、お稲荷様が祭られているのでお参りするのも良いかと思います。

DSC_2394


小さな鳥居が目印です。
池袋の東武でみたことがありましたが、ここにもあるとは知りませんでした。

寄った際には、記念にお参りしてはいかがでしょうか。




いつか大富豪になったら、屋上だけ買い取って遊園地を復活させてみたいです。
そして「最近出来た屋上遊園地が、昭和過ぎてやばい」とか言われて、ひとバズり狙いたい