ebekoです。



桃鉄GPの順位が発表された。

結果。現在の総合順位は12位(その後14位まで下がってたけど)。

中間発表


その他のランキングは公式ページに載ってるのでぜひ見てほしい。



もっとヤバイ人が上にたくさんいるんだろうなと思ったら、そうでもなかった。
どっちかというと自分がヤバい人認定される側だ

画面の前のあなたも「こいつどんだけこれに時間かけてんだよ……」と思ったかもしれない。
ただ長年のファンとして、これくらいは意地でもやりこんでやるという気持ちでプレイしたのだ。





そこでなのだが、今までプレイして気になったor感じたことが何点かあるので聞いてほしい。




ランキング上位者の勝率

ランキングには関係ないものの、上位層の勝率は大体45%~70%くらい。
まあ「明らかにプレイヤー同士結託して不正したな」という人もいるんだけどさ。総資産1兆超えてる人ね。

「勝率が6割行かない!」なんてカリカリしてた時期もあったが、みんなそんなもんなのだ。
猛者同士が戦うんだから、そりゃそうか。


「たったの6割かよ」と思う方もいるかもしれないが、これが本当に大変なのである。
やってみなさいって。実力とか関係なく本当に理不尽に負ける戦いあるから



100回とかやってる人なら分かると思う。
スタート直後にいきなりエンジェル引かれてミカエルになったり、自分に憑いた瞬間キングになるとか。

逆転のチャンスが来ればまだいいが、大半はそのチャンスが来なくてそのまま終了するのだ。
それどころか「……に行け!」でカード欄埋められたりして(あれ3年決戦では出ないようにしてほしい)。

女神だってほぼ来ないし、来たとしても有用なカードをもらえるかどうかは分からない。
そしてもらえたところで、相手が刀狩りを持ってたら奪われて終わりと。きつい。



昔インタビューで「桃鉄は実力8割、運2割」なんてことを誰か言ってた気がするが、3年決戦という短さ故「実力6割、運4割」くらいになってると思う。
だって一回落とされたら、復活するのに時間足りないんだもん。



そんな運も大きくかかわってくるスタイルですので、「勝率が〇割行ってないやつは~」とか言うのは、控えたほうが良いかと思います。

どう言おうが、今回は勝率はランキングに関係ないので。
勝てない分、時間をかけてプレイ回数でカバーしてる方に失礼です。




GPのプレイ人口ってもしや少ない?


上位にはなったものの、何人程度参加してるか気になる。
一応2000位とかまではツイッターで見たので、それ以上は確実にいるだろう

ただ一回やって「このモードは好みじゃないな」と辞めた人も大勢いると思う。
300万本売れたんだから、そんな人もいるはず。COMと比べてゲームテンポは遅いし。



逆に言えば2000位以下の人は見たことがないので、みんな思ったよりこれに時間をかけてないのかもしれない
まあガチ勢、ライト勢、初心者と色々いるから、遊び方はそれぞれだし。



あと参加するのにニンテンドーオンライン(月1100円)の登録が必要なのも大きいと思う。
その壁のせいで参加できてない人も多いだろう(小中学生とか)。

大人でも設定する気が起きない人もたくさんいるだろう。わけわかんなくて。
ネット環境整備アレルギー」みたいな人がさ。


そんなわけで、GPはライト勢にとってはあまり需要ないのかなと感じた。
かくいう私も一番楽しいのはテレビの前に集まって、友達同士でやる桃鉄だと思う




1位になった人へのご褒美


で1位になった方は、都内某所で行われるエキシビションマッチに参加できるとのこと
感染者大幅増加のこの状況では、正直あまり参加したくないような……。

少なくとも私はきつい。
もっと他にご褒美を選べないものだろうか。



というかファンとして20年近くやってきて、色々手に入れたものはあるのでもっとディープな商品にしてほしい。

桃鉄の記事で仕事ももらったし、イラスト担当してた土居さんに似顔絵書いてもらった(ビリオンロードの企画でだけど)ので、それ以上のもの。



そうねえ。物件とかカード考えるから外部者としてゲーム制作に参加させるとか
なにせ小学校のころからそんなこと考えてるから。

もちろん制作陣の末席で良いからさ。お金もバイト代程度で良いんで。

そこまでは無理というなら、考えた物件やカードを一つ次回作に入れてもらえるとかね
それくらい良いでしょ。キン肉マンはそれで大人気になったんだし。




<システム上の不満>

アップデート(最終日2週間前というギリギリ)によって多少は良くなった。
しかし今まで言わなかったが


・切断された際に不具合が起きる
・結果がランキングに反映されない
・結託や複数台使った一人プレイが可能
・悪質プレイヤーの遅延行為


への対応が大分遅かった。
最初の時点で予想して整備できなかったのだろうか。


不具合はともかく、切断や遅延行為は予想できたことじゃないか。
次回もGPがあったら、そこのところをよく考えて順位の算出や環境を整えてほしい。



その他


3年間全員がゲームを続けるためにも

・「……に行け!」で埋める悪行(チャカテキーンが出ないため、貧乏神に割ってもらうかキングに捨ててもらうしかない)
・ボンビラス星へ連れていく悪行(3年しかないのに、これになったらやる気削がれる)
・ミカエルの収入額(1枚でも目的地到着金の2倍、簡単にダビング出来てしまう)
・宝くじの収入額(6等でも目的地到着金より多い)
・佐多でダビングカードが4000万円で売っている(パターン化されてる)


は削除したり下方修正すべきだと思う。





こんな風にいろいろ思うところはありますが、まだ期間は残っているのでちょびちょびやっていきます。


<追記>

・強奪飛び周遊で物件を奪い、他の物件を買おうとしたあたりで時間切れになると、延々と「物件を買うのをやめますか?」に「いいえ」と答えてしまうバグ発生。(呉で発生)
ゲームを先に進めることが不可能になる。

・対戦完了のマイルボーナスが勝手に途切れる。

・メンテナンス表示もないのに、対戦結果が記録されないことがある。