ebekoです。



バイキングでコロッケがゲストで来ていて、ものまねを披露していた。
良く見ていなかったが、「ものまね落語」ってネタだったか。10年くらい前にもやっていたネタ。

とはいえ何のことはない、色んな人が出てくる喋りネタメインのネタである。
この手のネタなら、ホリや原口などの方がよっぽどうまい。

元々コロッケは歌手のものまねがメインで、喋りネタは実はそこまでなのである。



そして出てくるのが、武田鉄矢、瀬川瑛子、福山雅治、トトロ、メイ、初号機、碇シンジ、松本人志などなど。
あと曜日ごとのバイキングのコメンテーターたち(フット後藤とか?)だったか。

なんとなくわかるだろう、後半コロッケが上手く出来るような人選じゃないことが。
あと後輩のレパートリーを思いきしパクっていることに

なぜそんな微妙な出来のを、わざわざ披露するのだろうか。
「滑るの怖くないの?」という感じである。


一応見てはみたが、想像通りのクオリティ。
コロッケ本人は「僕のものまねは3割似てれば良い」と前言っていたが、2割も似てないと思う



私は脂の一番乗っていた時期(2000年あたり)を知っているからこそ、最近のネタは見ていて辛いものがある。
あの時は似てるネタも一定数は作っていたのに(GLAY、河村隆一、藤井フミヤなど)。

まあ還暦を過ぎても、新ネタを探しているという点に関しては褒めるべきかもしれない。
あるいはテレビのネタではなく、ライブに比重を置くようになったのかも。

とまあ、最大限に言葉を選ぶとこんな説明になる。




しかし芸歴40年超のベテラン。芸能界はキャリアがものを言うのか、土田はもちろん、坂上すら称賛しかしない
坂上がそこまでコロッケに何も言えないのは、何か理由があるのだろうか。

記憶にあるのは、王座時代に撮った映画で話している姿くらい。
しかし同じ四天王である清水アキラの息子、良太郎には、厳しいコメントをしていただけに謎。


そんなわけで大好きなのは変わりないんだけど、最近のネタを見るのは複雑な気持ちである。
グランプリでもそうだったが、大分真似の仕方が荒くなっていってる
昔のように「そうきたか!」と感心する部分がないのだ。

願わくば「今までのネタを披露すればいいじゃないですか。あなたの生み出した芸はもう一種の芸術なんですから、マンネリなんか関係ないんですよ」と伝えてあげたい。
ロボット然り早送り然り。





書いてしまってなんだが、もし万が一直接会って「こんなの書いてたよね(ニッコリ)」と言われたら、土下座して謝ろうと思う。
怖いから