ebekoです。


ドラえもんの道具に「あらかじめ日記」というものがある。
その日記に予定を書いておくとその通りになるという、ひみつ道具の中でも特にチート級の道具だ。

「ドラえもんの道具で何が欲しい?」という質問をすると「もしもボックス!」と答える人が多いが、私は使い勝手と手軽さの点で、あらかじめ日記の方が圧倒的に便利だと主張している。


もしもボックスの場合、いちいちボックスに入らなきゃいけないし場所も取るし。
あらかじめ日記なら、複数の欲望を一気に叶えることが出来るのも大きい。

しかも「なんとかつじつまが合って、自然な感じでその予定が実現する」というのも嬉しい。


私の持っていた本では、「しずかちゃんと昼食を食べる」「しずかちゃんと午後にプールに行く」という予定をのび太が書いていた。
無駄遣いも良いとこだと思う。


あらかじめ



ところでこの「自然な感じで」というのが気になる。
現実的に考えられる方法で、それが実現するという意味だからだ。

それなら、どう考えても非現実的な出来事なら叶えるのは無理なのではないかと


私が仮に入手出来たらそのラインを探ってみたい。
あるいはドラえもんに「どの辺まで実現可能なんすか」と確認する。


<↑簡単>

・自分がちょっと手間をかければ出来るもの
・自分が努力を重ねれば可能なもの
・自分が何十年単位で努力し続ければ可能なもの
・努力だけでなく運やタイミングも絡んでくるもの
・ 運でしかどうにもならないもの
・運次第だし、それが起こる可能性自体低すぎるもの
・どう考えても無理なもの

<↓難しい>


資産が10兆円増える」とか書いたら、いったいどうなるのだろうか。
宝くじでは圧倒的に足りない、石油掘りあててもまだ多分足りない。

自分ちの庭に、今後1000年は使えるレアメタル鉱床が発見されるとかじゃないと無理だ。
いやそんなに取れたら今度は供給過多になって価値が下がるかも。

未来の道具のお手並み拝見、と行きたい。



本当に実現したいことは、そのあと書けばいいのだ。
ページが少なくなったら「新品のあらかじめ日記を2冊新たに手に入れる」とか書けばいいんだし。

個人的にはそんな道具があったら、22世紀の人はみんな悩みなんかないはずだから限界はあるんじゃないかと思うんだけどね。