ebekoです。


復活販売されているという「かじるバターアイス(赤城乳業)」を探して、はや3日。
イオンを探しても生協を探しても、掘り出し物があるツルハを探してもなかった。

ここまで見つからないアイスは初めてで、「じゃあどこにあるんだよ!!」とあきらめようかと思った。
大手スーパーで見つからないなら、逆にどこが仕入れるんだよという話だ。




しかし「灯台下暗し」という言葉がある。何が言いたいかというと、最寄りのセブンイレブンにあったのだ
からあげ棒が販売中止になってから全く行ってなかったセブンに。

ただし見つけたのは値札のみ。つまり売り切れ。
さすが話題の商品。大きなポップも付いていないのに、みんな見つけて買っていってる。


ただここまで来て、何の情報も得ないで買えるのは悔しい。そこで店員に「これは再度入荷するのか」だけでも聞くことにした。
さすがに発売が2日前だから、早くも入荷しないということはないだろうと。

とりあえず暇そうだった、店員というより個人店のおばあちゃんみたいな人に聞いた。



そしたら「あいあい、ちょっと待ってね~調べてくるから」といって裏に引っ込んでった。
なんともフランクな対応である。今では珍しい。

おばあちゃんは戻ってくると「あのねぇ、これ人気過ぎて発注画面から消えちゃってるのよ。だからいつ入ってくるか分からないねえ」と言った。

とりあえずまだチャンスはあるんだな、と分かったところでお礼を言って店を出た。
あとは場所は分かったのだから足しげく通うしかない、と。



ところが後ろから声がする。「お客様ぁぁ~~!!」と。さっきのおばあちゃんだ。
何かな、と思ったら。「今晩入るってえぇぇ~!!

深夜にはなるけど、入荷するそうだ。だから明日の朝にはある可能性が高いと。
フランクであるゆえに、重要情報だけを分かりやすく伝えてくれたおばあちゃんに感謝だ。





ここまで書くとバターアイスに必死な人みたいだなあ。