ebekoです。


かつて宮澤喜一という総理大臣を務めた政治家がいた。
大蔵大臣、外務大臣、通産大臣、官房長官など花形ポストを多数歴任した実力者だ。

しかしこの人、議員からはまあ人気がなかった。

宮澤



その理由は、誰でも学歴で判断するから
なにせ宮澤の口癖は「あなたはどこ(大学)を出てるの?」である。

で、東大以外ならもうその時点で格下扱い。
しかしそれだけでなく、法学部以外であれば「最近は法学部でなくても、東大卒なんですね」なんて言われる。


田中角栄なんか大学すら出ていないのだから、もう眼中になかったと思う。
そのせいか田中は田中で、宮澤を「英語屋」「一流秘書官」と政治家として評価していなかったから、まあ二人は犬猿の仲だった。

要するに口が悪い。こんなもん議員に限らず一般社会でも嫌われる。
酒も強いし、英語ペラペラだし、暴漢も返り討ちにするし基本的なスペックは高いのに。





とはいえ宮澤は田中以外の実力者にも、まあひどいことを言っている
学歴いじりは有名だが、それ以外の点でも他人をけなすのだ。代表的なものを挙げてみよう。



大平正芳

同じ宏池会で、池田勇人の側近同士であるが仲は悪い。
大平が総理になる時に「大平君が総理になるとは滑稽だ」と言った。あとは「田舎者」とも言っていたそう。

それから大平は口をきいてくれなかったという。



竹下登

同じニューリーダーとして並び称されていた。

竹下は早稲田出身なのだが、「当時早稲田は無試験で入れたそうですな」とあおったそう。
無試験なのは事実だったそうだが、さしもの竹下も怒ったそう。



金丸信

副総理として絶大な影響力を持っていた金丸。
当時の政治家にしては珍しく東京農大出身なのだが、学歴主義の宮澤はもちろん「金丸さんすごい人ですよ。大学出てるんですって。知ってました?」と、見え見えの皮肉でばっさり切り捨てていた。

大卒だらけの政界の中でわざわざこんなことをいうのだから、皮肉というかストレートにバカにしている。



海部俊樹

結果的には宮澤の前任の総理となった人。
高校野球の始球式のマウンドに立ったことを皮肉って「なにしろ高校野球のピッチャーですからねえ」。

もちろん政治家としては見ていないという意味である。



池田勇人

まさかの親分である池田にまでひどいことを言っていた

宮澤を大蔵省に誘ったのは池田であったが、当時の池田は省内ではあまり高くはない位置(課長ですらなかった)だったため「なんでこんな人が保証人なのか」と思ったとのこと。
誘ってもらった分際で。

あと車内で口論となり「宮澤、降りろ!!」「降りません!!」と言い合ったこともある。
よく勘当されなかったものである。




その他、三木武夫と福田赳夫の書いた書について記者に聞かれた際も「あなたは、あれが字だとおっしゃるのですか?」と答えている。
よくこんな大物連中相手に、堂々とケンカ売れるものである。


まあ、相手の欠点や嫌なところが目につく人なのだ。
どんな生き方したら、ここまで人に嫌われるようなことを大胆に言えるのかね。

私だったら、ひとことも口ききたくな~い。



(追記 2023.11.9)

この他、初対面の大蔵官僚には「どこのゼミ出身?」と聞いていたという。
もちろん「東大法学部」が前提の話である。

まあ大蔵省に入る人が、ほぼ東大法学部だったのもあるが。
どこまで学歴主義者と言うか、東大至上主義に縛られていたのだろうかこの人は。