ebekoです。


桃鉄がアップデートされて、新たなモードで遊べるようになった。
詳細


追加されたのは、「5年でKINKI KING」と「桃鉄GP冬」


さらにGPではビッグボンビーの代わりに、出目の分だけ持ち金を増やしてくれる、サンタボンビーも登場するとのこと。

ボンビーというか、ボンビーモンキー以来の超絶善行キャラである
場合によっては冬の福の神同様、一気に大逆転される可能性があるだろう。対策を立てる必要が有りそうだ。

一攫千金大当たり



さて新たなモードが2つあっても、私がやるのは圧倒的にGPだ。
全国の人と対戦できるし、それが数字となって見えるのが良い。

ただどうも前回と同じように「沢山やった人の得点が高くなる」というのは変わりそうになく、「最高総資産」の部門もあることから、結託して通常プレイではあり得ない総資産を叩き出した人が上位に来そうな気がしてならない。 

前回のなんとかマッチに案内されたのも、そんな総資産を記録していた人だったし。
そこは納得行かない。



そんなわけでバッヂは確かに欲しいが、自分の中では「勝率」を重視してプレイをしていきたいと思う
反則行為行った人が報われるのであれば、ランキングなんて意味がないと思うので。

そこで今のところ気づいたポイントを。




・宝くじ駅とエンジェル+ミカエルは大分弱体化された様子。エンジェルは5000万程度だしミカエルは3億5000万程度。宝くじは4等でも2億貰えない。5等で1億、6等で6000万くらい?

・目的地到着時に、ももクロがかけつけてくれると援助金が二倍になる(条件は今のところ不明)。
感覚だと、3回に1回の確率くらいで現れる。援助金が入っても借金の時は現れない?女川や秋葉原だとほぼ確実?

・ダビングは、使った直後は行動できないので注意(癖でやりがち)

・サンタボンビーに対抗してか、ベビキュラーや坊主丸儲けを引く確率が高い(気がする)。

・サンタボンビーに夢中になるのはいいが、直後キングになって大損することが割とあるので気を付けよう。サイコロ10個ふりの威力がパワーアップしている(確実に30億くらいは持ってかれる)。

・女川、金沢、淡路島、近江八幡、秋田、高山などが最初の目的地候補となっている。

・目的地に着いたのに、次が相手の圏内になってピンチになることしばしば。

・ギリギリまで負けておいて(3年目の夏まで)、逆転する方法も多少は使える……?ただし前よりはもらえるカードがしょぼくなったような。




まあまだまだ先は長いですから、楽しめるでしょう。

しかし今回の最高総資産ランキング、より運次第になってない?サンタ頼みだし。
なくしてくれないかあれ。
3000億とか出されてるけど、どうやって越えりゃいいのさ。