ebekoです。


昨日はM-1グランプリにくぎ付けだった。全10組の平均的なネタの出来は、去年より良かったんじゃないだろうか。
そして推してた錦鯉が優勝。本当に良かった。

正直ファン歴は長くない。「ネタジェネバトル2020」という番組でショートネタ(まさのりさんの一発逆だけだったが)を見て面白いと思ってからだから。
でもそこからSMAが出してる、売れてない頃の動画も観るほどハマった。

北海道ローカルでやってた、まさのりさんの帰省番組などは見た。
お金は出せていないが多少なりとも応援してきた。だからこそ嬉しい。




1回戦こそオズワルドに勝てなかったものの、ファイナルラウンドで勢いをあまり落とさなかったのが勝因だと思う。

インディアンスは中笑いを継続して出し続けていたが、大笑いはなし(に感じた)。
オズワルドは失速したように見えた。多分1回戦で期待されすぎたのかもしれない。

その中で、わかりやすく「バカ」を持ってきて大笑いを取ることが出来たのは、運も良かったと思う。
特に1回戦は、得意の「合コン」をパワーアップさせて持ってきたのがすごいと思った。




ランジャタイも、最下位だったものの(予想出来てたけど)、ネタ、ネタ後のコメント、敗退時とすべてがランジャタイらしくて、完ぺきだった。
観客に「ランジャタイとは何か」を植え付けて帰っていったと思う。

上沼恵美子にも強烈な印象を与えたようで、他の芸人のコメントにまで登場してたのは、もう素晴らしい結果を残せたのではないかと思う。

名誉の最下位である。言い換えると勝ち逃げ
来年出たとしても優勝は出来ないだろうが、また場を荒らしてほしい。



今年初めて良いな、と思ったのはモグライダー。
トップバッターだからあそこで終わったものの、もっと後なら決勝言っててもおかしくなかったと思う。

ツッコミの芝さんには、昔のアンタッチャブル柴田が見えた
声のかすれ具合の感じが。


そしてまた、この芝さんとランジャタイ国崎が友達というのも面白い。
正反対っぽいけどなあ。




で、個人的な得点。


<個人的点数>

・モグライダー 94点
・ランジャタイ 91点
・ゆにばーす 90点
・ハライチ 87点
・真空ジェシカ 86点
・オズワルド 90点
・ロングコートダディ 90点
・錦鯉 97点
・インディアンス 93点
・もも 89点



決勝は、錦鯉、インディアンス、オズワルドの順に良かったかな。


分かりやすいか、ナンセンスであっても突き抜けてるネタが好き。
逆に、大声出して騒ぐのがメインのネタと、ネチネチorボケがぶれるツッコミは好きじゃない。

なので、こういう点数になった。


そろそろオズワルドはニューヨークや見取り図のような「決勝までの常連者」というカテゴリーに押し込まれそうで、優勝が遠のきそうな気がする。個人的感想だが。

伊藤のツッコミより、畠中のボケをもうちょっと伸ばすことが出来れば……と思う。
全体的に大笑いが安定して取れる芸風じゃない気がするので。もっと爆発力が欲しい。


来年も素晴らしいネタを見られることを期待している。
金属バットあたり来てほしいな。





ところで、もも。プリキュアや仮面ライダーを見てる大人を揶揄するのはやめた方が良い
テレ朝系列だから入れてきたのだろうが、批判の種になるので。

無駄なところで敵を増やしていいことは何もないぞ。