ebekoです。


北海道にまたマンボーが出されるそうだ。25日から。うーっ。
略すとなんか楽しく見えるが、正式名称は「まん延防止措置」なので、全然嬉しくない。


何が嬉しくないって、宴会とか飲食とか楽しいことばかり制限されて、普通の仕事や満員電車と言った嫌なものは大して変わらないこと。
どっちも同程度制限するなら分かるのに、この差は何なんだ。

大勢で飲んだりするのが趣味の人にとっては、「一切遊ばず働け」と言っているのに等しいのではないか。
私はそのタイプじゃないから何とも思わないが、ちょっとかわいそうである。

外に出て遊ぶ人を制限するよりも、通学・通勤を何とかする方が効果的だろうに。



さてそうなるとまたネットフリックスやU-NEXTなどの、配信系が儲かりそうだ。
家に居るしかないから、ってんで。

みんなが家にいるのならば、手軽な娯楽のテレビの視聴率が上がって儲かりそうなものだが、そうはいかないのが面白い。
放送時間に自分が合わせなきゃいけないのが、ネックとなっているのかも。


確かにそれなら好きな時に倍速とかで見れるしCMもない配信の方が、金を払ってもありがたい。





マンボーが適用されたら飲食店、小売店、観光業などは、苦しくなるだろう。
また倒産、休業せざるを得ない店も出てくるのではないか。

狸小路にあった刃物屋さんも、「休業させていただきます」と張り紙張ったまま、宣言解除されても復活しなかったし。




名前に免じて、まんが喫茶マンボーは助けてあげたらどうかな