ebekoです。


うちの会社では一部の業務をコールセンターに委託している。
予約受付をそこでやってもらってるのだ。

それまでは社員が予約も担当していたらしいのだが、その電話に時間を結構取られてたので、メイン業務に集中するために委託することに決めたらしい。

でもそのコールセンター、これがなかなか仕事に不慣れなようで(オブラートに包んで言っている)。



記入漏れはあるわ、一人の予約を二重に記入するわ、データを書くところ間違えるわ
新入社員でも1週間で出来るような仕事じゃないか、こんなの。

それだけではなく、データ送って1時間後に「間違って別の日のデータ送ってました!」というのもあった。
つまり、オペレーターだけでなくそれを管轄(取りまとめてる)するやつも怪しい



言うまでもないが、予約とったのに行ってみたら「準備できません、今日は無理ですので帰ってください」って最悪なのだ。
来た方にすりゃ、時間と金が無駄になるのだから。

そして何よりセンターがミスしたら、こっちが謝ったり対処しなきゃいけないのに。
で「あそこのせいでひどい目にあった」と悪く思われるのもこっちである。



委託して確か1か月ほど。予約量なんて繁忙期の半分の量にも満たないのに、このザマだ。
大丈夫か、ここのコールセンター。 

というか、このレベルならペナルティ料払え。