ebekoです。


今年のゴールデンウィークも10連休とまではいかないが、そこそこ休めることになった。
せっかくなので、普段行かない場所に行ってみた。
2か所紹介しよう。




まずは厚別(新札幌)のキャッツアイ
昔は店内が薄暗くアングラ感が多少あったのだが、今はホーマックと行き来できることになったこともあり、ずいぶん明るくなっている。

個人的には前の方が好きだった。


旧キャッツアイ2


↑昔はこのように真ん中にドデーンとでかい階段、はしっこにカラオケルームに通じる階段があり、全体的にごちゃっとしていて、機体がこれでもかとありワクワクした。

今は経費削減のせいか、通路が広くなり機体の数が減ってしまったのが残念。




そんなことを思いながら、懐かしのメダルゲーム「ピッタンコザウルス」をやった。

DSC_0085


HORIZON_0002_BURST20220429134120920

原始人の家族が、恐竜に吸盤を付けれたらメダルがもらえる。


でも機器が古いせいか、全然メダルが入らなくなりやめた。
1回目は店員さんを呼んだが、何回も呼ぶの悪いし。





もうひとつは、アクセスサッポロ
正式には、なんとか流通センターって名前だったかな。地名にも「流通センター」と付いている。

普段は中古車市とかやっているのだが、今日は何をやっているのだろうと思ったら、今日も中古車市やってた。
あとリフォーム相談会。

昔は子供向け用品とかのイベントなんかもやってて、結構連れてってもらった。
とにかくでかい場所なので、楽しかった記憶がある。



しかし昨今の感染症の影響を受けてか、はたまた経費削減なのか、上にあったはずのレストランが閉まったりしていた。

その代わり下に、休憩スペースが。

20220429_150437147



20220429_150418991


自販機がたっぷり。カタラーナの自販機は初めて見た。
しかし値段は500円。何とも強気である。

DSC_0089


コーナーの名前は「CAFE Self Style」。
ただのイートインスペースなのに。物は言いようである。



ちなみに


DSC_0087


周辺にはいろんな工場や配送センターが立っている。
一本違うだけで、風景が違うのがこの地域の面白いところ。

札幌市は広いので、こんな場所もあるのだ。
もっと探索してみたい。





しかし連休2日目の今日はお腹が痛くなり、どこにも出かけずに終わった。
最近お腹が痛くなることが多い。辛い。